「まつざか先生、マジで推せる」牛丼回でまつざか先生の株が爆上がり!?/アニメ「クレヨンしんちゃん」

アニメ

公開日:2020/7/24

新クレヨンしんちゃん
『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年7月18日(土)放送のアニメ「クレヨンしんちゃん」では、3本目のエピソードとして「カスカベ駅前で昼食をだゾ」を放送。視聴者の間で「まつざか先生、マジで推せる」「なんだかんだで優しい先生だよな」と“まつざか先生”の株が爆上がりしているようだ。

 ある日、牛丼の割引券を使ってランチを食べようとするまつざか先生。ところがしんのすけ・風間くん・ネネちゃん・マサオくん・ボーちゃんの5人と出くわし、つい見栄を張って“イタリアンを食べる”と嘘をついてしまう。

advertisement

 なんとかあの手この手でしんのすけたちをまこうとするが、その道中で割引券が風で飛ばされる展開に。必死に追いかけるまつざか先生の姿を見て、「何か大切なものが風で飛ばされたんだ」「拾ってあげなきゃ」と加勢しようとするしんのすけたち。勢い余って噴水にダイブしかけそうになると、まつざか先生は危険を顧みずに5人のもとへ駆けつけるのだった。

 おかげで5人は事なきを得るものの、代わりにまつざか先生が噴水へダイブ。さらにその後ひょんなことから5人に牛丼を奢る展開となり、結局割引券があろうがなかろうが高くつく羽目に。

 だが美味しそうに牛丼を食べる子どもたちを見て、「まっいっか」と微笑むまつざか先生。これにはネット上も「『まっいっか』で済ませられるまつざか先生の人の良さ」「まつざか先生のこういうところ好きだなぁ」といった反響が続出した。

 普段は気の強いまつざか先生。その裏の優しさは子供たちや視聴者にもしっかりと伝わっているようだ。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/