「なんて子どもらしくない遊びなんだ」バードウォッチングで鳥を見ないコナンにツッコミ続出/アニメ「名探偵コナン」第978話

マンガ

公開日:2020/8/21

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年8月15日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」では、少年探偵団が揃ってバードウォッチングに挑戦。しかしコナンだけ別のことに夢中になっており、「何見てるのコナンくんwww」「ある意味かなりコナンくんらしい趣味だね」と話題になっている。

 この日の少年探偵団は双眼鏡を持って川辺に集まり、対岸の公園に生息する鳥たちを観察中。歩美や元太、光彦がさまざまな鳥を見つけてはしゃぐ中、コナンは鳥ではなく公園にやってきた人々を観察していた。光彦が「頼みますよコナンくん」と不満を漏らす一方で、灰原は「でも、これもなかなか面白そうよ」とコナンに同調。次第に光彦たちもその気になり、公園にいる人の服装や持ち物を観察して職業を当てるゲームを始める。

 意気揚々と人間観察のコツを教え始めたコナンに、視聴者からは「なんて子どもらしくない遊びなんだ」「いやいや、バードウォッチングは!?」「もう誰も鳥を見てないぞ」とツッコミが続出。人間観察はかなり盛り上がり、完全にバードウォッチングそっちのけになってしまった。

 しかし観察を続けているうちに、公園内で誘拐事件の身代金受け渡しがおこなわれていることが発覚。少年探偵団は対岸から犯人を見つけ出そうと思いつき、コナンの見事な推理力で無事に犯人が逮捕される。推理力を鍛えられる人間観察は、少年探偵団の名にふさわしい遊びなのかもしれない。

アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598