読みもの連載

ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利

【第10回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利「全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?」(通信編)

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

■本日の出場者

 


スティーブ・ジョブズ (1955-2011) 
アメリカの実業家。Apple創設者の一人。若くして黎明期にあったパソコンの普及に多大な貢献をし、mac、iPod、iPhoneなど革新的な商品を発表したが、56歳の若さにして膵癌でこの世を去った。
 
 


アレクサンダー・グラハム・ベル (1847-1922)
スコットランドの発明家。「電話の父」と呼ばれる。世界で初めて電話を発明した人物として知られるが、本当の最初の発明者に関しては諸説ある。

 
 


トーマス・エジソン (1847-1931)
アメリカの発明家。「発明王」として知られるほど膨大な数の発明をし、また多くの特許を取得していた。電球や蓄音機、発電機などの発明者として有名だが、特許をめぐるトラブルも多かった。

 
 


サミュエル・モールス (1791-1872)
アメリカの発明家。「アメリカ地理学の父」といわれる。その名の通り、モールス電信機を発明したことで有名。電磁誘導を利用した通信手段の礎を築いた。

 
 


アイザック・ニュートン (1642-1727)
イングランドの自然哲学者。力学の基礎の構築に貢献し、現在でもニュートン力学と呼ばれる。万有引力の発見が有名だが、数学の才もあり、二項定理の発見など、その功績は大きい。

 
 

お題:全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?

 


こんにちは。スティーブ・ジョブズです。

 


さらに薄く、軽く。さらにたくさんのことをその中に。iPhone5。

 


iPhone5は、まったく新しいデザイン。18%薄く、20%軽く、12%小さく。

 


小さなボディの中にイノベーションを詰め込みまし……

 


待て待て待て待て待て待て待て。

 


なんですか。

 


なにさらっと宣伝しているんだ。

 


だってもう新型が発売ですよ、宣伝しておかないと。乗るしかない、このビッグウェーブに。

 


いや、大喜利だからねコレ。プレゼンテーションの場じゃないからね。あとあなたはもう死んでるからね。

 


死んだのではない。クラウド化したのです。

 


まあたしかに雲の上に行ったわけだけれども。

 


今日は通信に関係する人たちで大喜利をするんでしょ。

 


なるほど、だから、わたしの他に、電話機の発明に携わったエジソンさん、ベルさん、通信機の基礎をつくったモールスさん……ん?

 


はい?

 


なぜニュートンさんがいるのですかね。通信と関係無いんじゃ。

 


こっちが聞きたいんですけど。

 


あ、わかった。ほら、万有引力を発見した時に……

 


ああ、りんごを見てたから……

 


アップル繋がり!?

 


いやだから知りませんよ。

 


それ、通信とはぜんぜん関係ないんじゃないですか。

 


そんな事言われたってな……

 


何繋がりでもいいでしょう。とにかく今は大喜利だ。

 


まあ、「ハングリーであれ、バカになれ」といつも言っている身としては、一度バカなことに挑戦するのもいいかもしれない。

 


僕はもう出来ました。

 


ほう。

 

お題:全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?

回答者 アレクサンダー・グラハム・ベル

あつあげだ

 


アメリカ人のくせによく知ってるな、厚揚げなんか。

 


……

 


……ちょっと俺の回答見てもらえますか。

 

お題:全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?

回答者 トーマス・エジソン

あぶらあげだ

 


パクったよね!?

 


パクってねーーよ! むしろあんたがパクったんじゃないのかよ!

 


いや、俺はこの回答、かなり前から考えてたからね!? パクったんだろ? 俺が電話発明した時みたいに!

 


ちょっと待てよ、「俺が」ってなんだよ。電話は俺の発明だろ。特許だって……

 


電話の特許は俺が1ヶ月も前に申請してたんだよ。

 


結局不備があって通らなかったんだから結果的に俺のだよ!

 


ちょっと、あなたたちそのへんにしたらどうです、見苦しいですよ。

 


ベルお前、俺のこと舐めてるだろ! 発明王の俺がいくつ功績残したか知ってるのかよ!

 


電話ひとつの一発屋のお前とは違うんだよ! エジソンは偉い人なのはそんなのは常識なんだよ。

 


エジソンこそ頭パッパパラリラなんじゃないの? 何度も訴訟起こして無理やり勝ち取った功績のくせに。

 


「訴訟王」ってあだ名だってついてるじゃねえか。俺がいなかったら、フィンガー5の『恋のダイヤル6700』だって生まれなかったんだぞ! たぶん。

 


チョイスが古いよ!

 


もうやめましょう。見苦しいよ。自分の権利ばかり主張して……「すぐれた芸術家はまねる。偉大な芸術家は盗む」……革新的なアイデアはいつもそういうものですよ。

 


ちょっとよくわかんないけど、落ち着いたほうがいいのは確かです。

 


時間がもったいないです。もっとQuickTimeでいきましょう。

 


あ、じゃあ、僕回答しますね。

 

お題:全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?

回答者 アイザック・ニュートン

落としてもなにもひらめかない

 


そうそうひらめくもんじゃないだろ。

 


ちょっとやそっとの高さでは割れたりすることはありませんけどね。そう、iPhoneならね。

 


また宣伝してきた!

 


(トントン)

 


ん!? 誰!?

 


あ、モールスさんいたのか……ずっと黙ってたから忘れてた。どうやら回答ができたみたいですね。

 


ツー。

 

お題:全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?

回答者 サミュエル・モールス

-・- ・-・・ --・ -・・- ・---・ ・-・-・

 


わかるか!!

 


トントントンツーツーツートントントン……!

 


モールスさんツートンしか喋れないの!?

 


そう、iPhone5は初のツートンカラーを採用。光沢のあるツートンカラーが高級感を演出……

 


プレゼンはもういいよ!

 


One more thing.

 


うるさいな!

 


せっかくなんでモールスさんの回答を解読してみました。

 

お題:全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?

回答者 サミュエル・モールス

わかりません

 


結局わかんねえのかよ!

 


最後はわたしだね。……まあ究極的には、こうなりますね。

 

お題:全く売れなかったスマートフォンの特徴とは?

回答者 スティーブ・ジョブズ

(某企業)がまんまパクったスマホ

 


もうあそこの部品は絶対に使ってやんねえ……! 絶対にだ……にだ……

 

 
あんたもめちゃくちゃ権利主張してるじゃねえか!!

 
 

<蛇足>

 


……えーと、Siriさん。

 

 


端的に言って、誰の大喜利が面白かったですか?

 

 

 

 


…………はい。

 
 



この記事の画像

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集


ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ