とりむね肉で代謝アップ!「とりむねのダブルしょうが焼き」と「かぼちゃとヨーグルトのアイス」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2023/5/25

レタスクラブ
レタスクラブ ’23 6月号』(KADOKAWA)

 みなさま、こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今月の『レタスクラブ』の特集は「とりむね肉で代謝アップ!」。

 高たんぱく、低脂肪なむね肉で筋肉を強化し、筋肉量を増やして代謝アップ!というわけです。さらに組み合わせる食材で効果が上がるそうな!

 今回はそんな筋肉レシピ「とりむねのダブルしょうが焼き(レシピはこちら)」をつくってみました。もう一品は「小腹がすいたら、かぼちゃのおやつ」特集から「かぼちゃとヨーグルトのアイス(レシピはこちら)」です。

advertisement

とりむねのダブルしょうが焼き

 完成です。とりむね肉のしょうが焼きは初めて。

とりむねのダブルしょうが焼き

 豚肉しょうが焼きの時はキャベツを付け合わせにすることが多いのですが、今回は水菜! 薬味感が少々ある水菜!

とりむねのダブルしょうが焼き

 もう一品は「かぼちゃとヨーグルトのアイス」です。かぼちゃは脂肪燃焼効果や、むくみ解消のカリウムが多くダイエット向きの食材だそう。

かぼちゃとヨーグルトのアイス

 レンジでチンしたカボチャをファスナーつき保存袋に入れて潰し、ヨーグルト、生クリーム、はちみつを加え冷凍しただけ! ※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

 かぼちゃの甘味がおいしく感じられてかぼちゃ好きにはたまらないかも。最近甘いものが止まらない夫にピッタリですわ。

 今回は「食べて代謝のいい体を作る」という、とっても健康的な特集です。

 本誌にはピカタ、南蛮漬け、冷凍ストックでできるおかずなど、とりむね肉を使ったレシピが満載です!

 筋肉、大事ですね。夏に向かってバテない体づくり、していきたい・・・!