『うらみちお兄さん』作者の最新作『ニラメッコ』3巻発売! 鈴村健一&天﨑滉平によるボイスPVも公開中

マンガ

公開日:2023/7/25

ニラメッコ
ニラメッコ』3巻(久世岳/白泉社)

 2023年7月21日(金)、売れない若手芸人たちが夢を追いかける青春グラフィティ『ニラメッコ』の最新3巻が発売された。また、同じ作者が手掛ける大ヒットマンガ『うらみちお兄さん』のコミックス9巻も同日に発売され、大きな注目を集めているようだ。

 『ニラメッコ』は、主人公・水吉令(みなよし りょう)と相方・朝木和(あさき やまと)からなるお笑いコンビ「ニラメッコ」を中心に繰り広げられる群像劇。芸人仲間である「潮来」の八潮侘助 (やしお わびすけ)と来海小太朗 (くるみ こたろう)、そして「門真アミーゴ」の土井柴雄(どい しばお)らと暮らす一軒家のシェアハウスを舞台に、さまざまな出来事が巻き起こっていく。

advertisement

 売れないという境遇から人を嫌いになったり、ネットで悪口を書かれたりとリアルな現実に直面していく若手芸人たち。2022年1月に発売されたコミックス2巻では、いろいろなことにもがきながらも愚直に舞台へ立ち続ける「ニラメッコ」の様子が描かれていた。

 そして今回発売された3巻では、ついに水吉と謎のアイドル・リオとの過去について言及される模様。彼女は1巻収録の第4話で初登場した新人アイドルで、当初から何かと水吉のことを気にかけていた。彼に悪質なDMが送られてきた時も犯人捜しに貢献していたが、なぜリオがそこまで肩入れするのかいまだ謎のまま。果たして最新刊では、2人のどのような過去が明かされるのだろうか。

 他にも「門真アミーゴ」土井の葛藤や本音が見え隠れするなど、今作も見どころたっぷり。SNS上には早くも思い思いの感想が寄せられており、「葛藤が多くて面白かった」「全てがクソデカ感情コンビで最高」「特別編も良い。みんなみんなかわいすぎる!」「どのコンビも良すぎて推しが選べない…」「笑いあり、深みもありで、今回も見応えたっぷりでした」などと絶賛の声が広がっていた。

 ちなみに「白泉社 ヤングアニマル」公式YouTubeチャンネルでは、『ニラメッコ』最新巻発売を記念した期間限定動画「【鈴村健一&天﨑滉平】「ニラメッコ」(著:久世岳)第3巻発売記念ボイス入りPV」を公開中。今回は3巻の表紙を飾る「門真アミーゴ」の2人が最新刊の内容を紹介するPVとなっており、土井を人気声優の鈴村健一、相方の須胡井宙太を天﨑滉平が務めている。

 また、同日発売となった『うらみちお兄さん』9巻には、新キャラクター登場のオリジナルエピソードや単行本限定の「過去編」を収録。そこで描かれる衝撃的な展開に、「最後の最後で泣いた」「書き下ろしの続きがめっちゃ気になる…」と多くの読者が感銘を受けたようだ。

うらみちお兄さん
うらみちお兄さん』9巻(久世岳/一迅社)

 両作品を同じ作者が手掛けているということもあって、実は『うらみちお兄さん』と世界観を共有している『ニラメッコ』。最新3巻では意外な人物がチラッと顔を見せているので、ぜひ手にとって確認してみてはいかがだろうか。

あわせて読みたい