これ簡単すぎ! ヤミーさんの「ぐるまぜパン」って?

食・料理

2018/3/21

「パンを焼くのって難しいし、めんどう……」と思っていませんか? そんな心配を吹き飛ばす、パンのレシピ集が発売されました! 人気料理研究家・ヤミーさんの新刊『ぐるまぜパン』(3/14発売/主婦の友社)です。初めてパンを作る人も、おいしい焼きたてパンを食べられますよ。


■「ぐる」っと「まぜ」て、どかんと焼くだけ!

「おうちでおいしい焼きたてパンを作る、一番簡単な方法は?」。ヤミーさんが試作を重ねてたどりついたのが、「ぐるまぜパン」です。
「ぐる」っと「まぜ」たら、あとは焼くだけ! こねこねしたり、生地をねかせたり、成形したり…etc.という、めんどうなことを全部パスして作れるのが「ぐるまぜパン」です。最短20分で完成のレシピもあるので、朝だって焼けちゃいそう。まるでホットケーキを焼くくらいの気軽さで作れますよ!

●ぐるまぜパンの特徴は…
・こねなくてOK。
・スーパーで買える材料と、家にある道具だけで作れる。
・トレーにどかんとのせるだけ。成形の手間なし。

(1)材料をボウルの中でぐるっとまぜて…

(2)生地をトレーにどかんとのせて、焼くだけ!

(3)もうできあがり!

■基本になるのは3つのぐるまぜパン+バリエは無限!

 この本では3つの基本のぐるまぜパンと、バリエーションレシピが紹介されています。

●ぐるまぜパン1:クイックブレッド

思いたったらすぐに作れる簡単さ!!

●ぐるまぜパン2:黄金色の卵パン

ほんのり甘くてバター風味

●ぐるまぜパン3:フォカッチャ

オリーブ油が香るイタリアの素朴なパン

 ぐるまぜパンは、バリエを楽しみやすいのも特徴のひとつ。使う材料をチェンジして生地や味に変化をつけたり、サイズを変えて焼くだけでもイメージチェンジ! もちろん、焼いたあとにサンドイッチやタパス、スイーツへとアレンジするのも楽しいですよ。

☆クイックブレッドのバリエ例

ごまあんパン

トマトブレッド
全粒粉のクイックブレッド

■まさかの全レシピ、たったの3ステップ!

 パンの本のレシピの長さに、作る前から心が折れてしまったこと、ありませんか?
『ぐるまぜパン』のレシピは、なんと全品3ステップ。文字もたったのこれだけ!

迷いそうなポイントはフキダシでナビ。
写真で詳しくプロセスを見られるので、安心です。

トースターorオーブン、焼き方が選べるのも便利です。電子レンジについているオーブンやトースター機能がついているタイプ(オーブンレンジ)でも、もちろんOK!

 

■実際に作ってみた!「初めてでも焼けたよ♪」レポート

 生まれて初めてパンを焼いた編集担当者も、この通り! 




「“初心者の私にもパンが焼けたよー!”と大感激です。インスタ映え120%、写真を撮りたくなるパンが焼けちゃいます。
 ぐるまぜ→焼くだけでできちゃうなんて、まさに神レシピ! ライターさんも楽しさとおいしさにハマってしまい、二人で焼きまくりました。
 焼きたてのパンの香りやカリッ&もちっ♡の食感は、手作りではないと味わえない幸せ。ぜひこの感動を体験してみていただきたいです!!」

■ヤミーさんの人気レシピも永久保存版

 ぐるまぜパンのほかに、この本ではヤミーさんの伝説の人気パンレシピも掲載。


 ブログで話題になったヤミーさんの「ベーグル」は、特にファンが多いレシピ。これをきっかけにパン屋さんになった方もいらっしゃるとか! 

 一度作ったらきっとやみつきになる、ヤミーさんのおいしいパンレシピ。この春は手作りパンにハマってみませんか?

 

【著者プロフィール】
ヤミー

本名・清水美紀。美大卒業後、テキスタイルデザインの仕事を経て、輸入食材店に勤務。世界じゅうの本格料理を3ステップの簡単レシピで紹介するレシピブログが大人気となり、ブログをまとめた書籍『ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)は12万部を超えるベストセラーとなる。料理研究家として雑誌、テレビ、料理教室、企業とのレシピ開発など幅広く活躍中。『ヤミーのがんばらない毎日ごはん』(宝島社)、『4コマレシピ』(主婦と生活社)ほか著書多数。
●ブログ:大変!!この料理簡単すぎかも…☆★3STEP COOKING★☆