“アメブロハワイ部門1位”の人気ブロガーがおすすめする!ハワイ旅行が特別になる「1Dayプラン」とは?

海外

更新日:2018/8/2

『Hawaii Perfect Planning Book』(小笠原リサ/オーバーラップ)

 ハワイ渡航歴20年、70回以上に及ぶハワイ通で『Hawaii Perfect Planning Book』(オーバーラップ)の著者・小笠原リサさんが、旅行者のためのパーフェクトプランを本書で紹介している。オアフ島の定番スポットはもちろん、ますます人気の高まるハワイ島の楽しみ方も含めたお勧めプランとは?

「ハワイ」と言ってまず外せないのが、オアフ島。青い空にワイキキビーチ、そこから望むダイアモンドヘッドは、誰もが知るハワイの定番だ。そこで、短い日程でもオアフ島を120%楽しめる「3泊5日プラン」と「4泊6日プラン」を用意。それぞれ、リサさんお勧めのグルメやアクティビティを紹介している。

 また、好みに合わせてプランをカスタマイズできる、こだわりの「1Dayプラン」も紹介しているので、本来のコースに、興味のある「1Dayプラン」を追加すれば、あなただけの特別な旅が完成する。

advertisement

 ここでは、そんな「1Dayプラン」の一部を紹介しよう。

『ロコを気取って過ごす「カイルア」での1日』

女子の好きのすべてが詰まった「カイルア」には美しいビーチも!

カイルア・ビーチパーク

ミューズ・バイ・リモ・カイルア
アイランド・バンガロー
ビキニ・ハード

 全米で最も美しいビーチに選ばれた「ラニカイビーチ」のあるカイルア地区。海だけでなく、ロコ(地元)に人気のグルメやショップ、カフェも楽しめる。女子ウケすること間違いなしの魅惑のエリアだ。

『「ハレイワ」で1日過ごす ゆるハワイ〈ドライブday〉』

オアフ島北側のサーファーの聖地「ノースショア」

撮影スポット「ハレイワ・ウインク」
人気の老舗「カフェ・ハレイワ」

2017年6月にオープン! 食材にもこだわるナチュラルな自家製アイスクリームのお店(ブラック・シープ・クリーム・カンパニー)

スラ・ハワイ
ストートス・デリ&サンドイッチ・ショップ

 サーファーの聖地として有名な「ノースショア」。ノスタルジックな雰囲気が漂うこの街は、のんびり散策するだけで不思議と心が癒される。ワイキキとはまた違った趣のあるハレイワへは、ぜひレンタカーを借りて、爽快なドライブを楽しみながら訪れたい。

『ハワイでヘルシー&ビューティに過ごす1日』

ハワイのパワーを体いっぱい感じられるビーチヨガ

日本人シェフがプロデュースするシチリア料理のお店「タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ」

 健康志向の人にお勧めなのがこちら。美しいビーチやトロピカルガーデンに囲まれながら、朝ヨガやヘルシーランチ、プライベートサロンでのフェイシャルを堪能。きっと格別な時間を過ごせるに違いない。

 オアフ島を堪能したら、次はハワイ島へ――。

「Big Island」の愛称で親しまれるハワイ島の魅力は、なんといっても雄大な自然。一面に広がる星空や今も躍動する火山、美しい花々に囲まれたトロピカルガーデンは、ハワイ島でしか体験することのできないレジャーの一つ。そこで、ハワイ島の2大都市のひとつ、コナのお勧め「1Dayプラン」を紹介しよう。

ハワイ諸島の中で一番広大な「ハワイ島」は青く美しいビーチや緑豊かな熱帯雨林が広がる

『滞在先が「コハラ・コースト」「カイルア・コナ」の場合 ~西エリアを巡る風土を感じる1日~』

 リゾートタウンのカイルア・コナ。メインストリートのアリイ・ドライブには、ショップやレストランが立ち並び、曜日によっては、フリーマーケットも楽しめる。また、コナ地区でのみ栽培されるコナ・コーヒーは、世界最高級のコーヒーの一つ。100%純度のコナ・コーヒーは値段が高く、日本では入手しにくいため、ぜひ手に入れたいお土産の一つだ。

 また、美しいサンセットを眺めながらのディナーは格別。きっと、リゾートタウン・コナならではの贅沢なひと時が楽しめるはず。

 人々を魅了してやまないハワイ。限られた滞在日数だからこそ、時間を有効活用して最大限楽しみたい。本書を、旅行者の立場にたったリアルなプランニングブックとして、ぜひ参考にしてほしい。

文=金本真季

撮影(景色・人物の一部)=YASI SAKAI