腸活でマイナス3~5kg!? “腸のスペシャリスト”が提唱する「腸活ダイエット」がすごい

健康・美容

更新日:2020/5/11

【STEP 3】腸に効く朝食を食べる
 朝食には、時計遺伝子をリセットするだけではなく、自律神経のスイッチを押すという役割もある。食事を摂ることで、副交感神経優位な状態である「お休みモード」から、朝の「活動モード」へと切り替えることが大切。自律神経の切り替えが的確になると、腸の蠕動運動が活発になり、自然に排便が促される。

 著者がオススメするのは、「大根おろし+ヨーグルト+ハチミツ」。分量の目安は、ヨーグルト200g、大根おろし大さじ2、ハチミツ大さじ2。この組み合わせが腸内細菌にとって非常にいいそう。

 以上の3ステップで体の内側からアプローチにした後には、外側からの刺激で腸を活性化するエクササイズ。本書では3分程度でできる「腸活ストレッチ」をイラスト付きで紹介している。中でも「お尻スライド」は必見! 便座に座った状態で体をシーソーのように前後に動かすのだが、「あと少しで出そう」というときにこの動きが効果テキメンだ。ぜひ本書を手に取って試してほしい。

advertisement

「朝だけ腸活ダイエット」を実際に試してみたところ、1日で嘘のようにお通じがきた。ダイエット効果はまだ分からないが、お腹まわりが少しスッキリして、気分もブチ上げ。“もっと出したい”欲求が高まり、これから毎日エクササイズに取り組むつもりだ。ただのダイエットよりも、腸活ダイエット。自信をもってオススメしたい。

文=尾崎ムギ子