ノラネコぐんだんのカレーなる冒険譚!? ニャー、読みたいね! 食べたいね!

文芸・カルチャー

2019/11/7

『ノラネコぐんだん カレーライス』(工藤ノリコ/白泉社)

 泣く子も喜ぶ黄色のギャングたちこと、ノラネコぐんだんが帰ってきました!

『ノラネコぐんだん パンこうじょう』(工藤ノリコ/白泉社)に始まり、わるだくみに味をしめたノラネコぐんだんは、お店屋さん襲撃や乗り物強奪などを繰り返しては、大ピンチに陥り、そのたびに奇跡の生還を果たしてきました。

 ノラネコぐんだんの大冒険は今や宇宙まで広がり、襲いかかる“かいぶつ”たちもどんどんパワーアップ。「小さな読者」の心をつかみ、ドキドキさせては、最後はゆかいな気持ちにさせてくれる「ノラネコぐんだん」シリーズは、シリーズ累計150万部を突破! 11月7日には、最新刊『ノラネコぐんだん カレーライス』が発売されました。

 宇宙的な人気者となった今もなお、ノラネコぐんだんはどこまでもマイペースに、ポーカーフェイスで、今日もわるさのターゲットを見つめています。

ニャー、カレーライス おいしそう ニャー、カレーライス 食べたいね

 このたびノラネコぐんだんに気に入られてしまったのは、ジャングルのカレー屋さん。店主のワンワンちゃんが帰ったあと、堂々と店に押し入り、巨大なお釜とお鍋でカレーライスを作り始めたノラネコぐんだん。

カレーライス かんたんだったね かんたんだったよ
ニャー ニャー ニャー いいにおい!

 真夜中に広がる美味しそうなカレーのにおい。腹ペコのノラネコぐんだんも舌なめずりして、今か今かと心待ちにしています。

 でも、「いいにおい!」にお腹をくすぐられたのは、ノラネコぐんだんだけではありませんでした。

 ジャングルの王者が「ガオー、おれさまはトラだ!」と現れました。

 巨大でおそろしいトラに、ごちそうを全部食べられてしまったあげく、もっと大変なことになってしまいます!

 まいど毎度ひどいめにあわされるワンワンちゃんも、今回はカレーばかりか、お釜やお鍋ごとお店をスッカラカンにされてしまい、さすがに途方にくれてしまうほどの一大事。

 果たして、ノラネコぐんだんとワンワンちゃんの運命やいかに!?

 でも、わたしたちは知っています。黄色いギャングたちは、どんなときでも、いつもと同じとぼけた顔で、トラブルを乗り越えてくれることを。

 それでも、ページをめくるたび、新しいお話を読むたび、予想を裏切る展開が待っているのが「ノラネコぐんだん」シリーズ。もちろん本作でも、ゆかいな驚きが読者を待っています。なにが起こるのかは、本を読んでのお楽しみ!

 物語にちりばめられた伏線からの大逆転劇はいつも以上に楽しくて、最後までハラハラドキドキが止まりません!

 読み終えたあと、みなさんのお腹が呼びかけてくることでしょう。

 さあ、つくろう おいしい カレーライス!

 今日の夕飯は、カレーライスで決まりですね。

文=水陶マコト