正月太りにパワースープ最強説。TVで注目を浴びたパワーサラダのうれしいスープレシピ

暮らし

更新日:2021/1/13

パワースープ&パワーホットサラダレシピ

監修:
編集:
出版社:
主婦の友社
発売日:
パワースープ&パワーホットサラダレシピ
「根菜とこんにゃくの美腸スープ」

今すぐ飲みたい、おこもりでぽっこりしたお腹がスッキリする「美腸スープ」

 いよいよ冬本番。熱々のスープが恋しくなりますね。スープのレシピ本は数あれど、今年は「機能性スープ」に注目です。ぽかぽか温まるだけでなく、体やお肌によいパワーがプラスされた、そんなうれしいスープレシピが載っているのが、『パワースープ&パワーホットサラダレシピ』(主婦の友社)です。

パワースープ&パワーホットサラダレシピ
『パワースープ&パワーホットサラダレシピ』(主婦の友社)

 中でも一番気になったのは、写真の「根菜とこんにゃくの美腸スープ」です。食物繊維が豊富な、にんじん、セロリ、さつまいも、ブロッコリーに、これまた食物繊維が豊富なこんにゃくをプラスしています。手順は細切りにした野菜をベーコンと炒めて、水、しょうゆ、塩、こしょうを加えて煮ただけというシンプルさ。ベーコンの塩けがあるので、調味料は控えめでも味わいが出るそうです。たんぱく質で栄養バランスもととのいます。レシピではさらにアンチエイジングによいクコの実をプラス。見た目もカラフルで、低カロリーと、たっぷり作っておいても食べ飽きません。これで、おこもり太りによる、ぽっこりお腹も解消されるかも?

パワーサラダ専門店のレシピなのでパワーはおすみつき!

パワースープ&パワーホットサラダレシピ
体の抵抗力を高める「鮭と根菜の甘酒スープ」

 本書のレシピ監修は、日本最初のパワーサラダ専門店「ハイファイブサラダ」。同店の創業時にレシピ提案をしている料理研究家の西岡麻央さんが本書のレシピも考案。サラダ専門店がつちかったパワーサラダのノウハウを、家庭用にアレンジして作ったスープのレシピは、栄養バランスだけでなく見た目もおしゃれ。

advertisement

 今年6月に、ハイファイブサラダ初のレシピ本『パワーサラダレシピ』(主婦の友社)が発売になったところ、注目を集め、西岡さんはTV出演のオファーが相次いだそうです。共演した人気タレントの方々もパワーサラダを絶賛していたのをご覧になった方もいらっしゃるかもですね。ちなみにこの本はたちまち4刷となり1万部を超えたそうです。

今年1年の疲れをいやせるスープで来年の活力を呼び込んで

パワースープ&パワーホットサラダレシピ
「えびとブロッコリーのトマトクリームスープ」

 写真の「えびとブロッコリーのトマトクリームスープ」は、えびに含まれるタウリンの疲労回復効果に注目。えびは糖質や脂質も少なく低カロリー食材でもあります。さらに、ビタミンCが豊富なじゃがいもとブロッコリーを加えて、ストレス多きこの1年の疲れをいやしましょう。ベースはトマトに牛乳をプラスした酸味とまろやかさがミックスされた味わいです。牛乳の脂肪分で栄養のバランスもよくなります。

 使っている材料は、普段スーパーでよく買う野菜や肉、魚、乳製品やミックスビーンズなどが中心です。そこに、甘酒、アーモンドミルク、塩こうじなど注目のパワー食材をプラスすることがパワースープのポイントのようです。

パワースープ&パワーホットサラダレシピ

 スープは前日の夜に作っておけるし、スープジャー弁当にもぴったりですね。

そのほか、見た目もボリュームもあるのに低カロリーなスープがいっぱい

パワースープ&パワーホットサラダレシピ
パワーミートボールの春雨スープ

 表紙にも載っているパワーミートボールは、鶏肉を使っているので、見た目はボリューミーなのに意外と低カロリー。他にもオニオングラタンスープや、スパイスたっぷりスープ、台湾で人気のスープなど、特別感のあるスープが載っています。さらにパワー味噌汁や、パワーポタージュなど盛りだくさん。

パワーサラダのホットバージョンも紹介

パワースープ&パワーホットサラダレシピ
合鴨と焼きパプリカのサラダ

 さらにスープだけでなく、温サラダも掲載されています。グリルやレンチンなどで手軽に作れそうなレシピばかり。写真は、美肌や美髪などビューティーチャージを目指せるという「合鴨と焼きパプリカのサラダ」。そのほかにも、免疫アップや、ごちそうなのに消化をサポートしたり、疲労回復効果のあるサラダなどなど。サラダ専門店ならではの冬サラダレシピです。

西岡麻央さんは前作『パワーサラダレシピ』で注目を集めました!

 西岡さんは、CAとして多忙な毎日を送っていた頃、不規則な食生活から体調を崩してしまったそう。そこで退社後に食の大切さを伝える仕事を選び、漢方アドバイザーとしても活躍しています。ハイファイブサラダでは設立当初からレシピを提案。だからこそ生まれる多彩なサラダレシピは注目です。

パワーサラダレシピ
『パワーサラダレシピ』(主婦の友社)

 お正月明けは、スープとホットサラダで、体重増加をストップ! さらに理想の体を手に入れられると嬉しいですね。

この記事で紹介した書籍ほか

パワースープ&パワーホットサラダレシピ

監修:
編集:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074467471

パワーサラダレシピ

監修:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074433704