甘じょっぱい餡が絡んで、食べ出したら止まらない! 「なすとひき肉のジューシーはさみ天」/丁寧で適当な料理事情

暮らし

公開日:2022/11/5

 おいしいご飯は食べたいけど、忙しくてなかなか“時間をかけて料理ができない”という方も多いのではないでしょうか。

 食事は体や心の元気の源!できれば手間暇かけず健康的な食事をしたいもの。今回は、SNSでも話題のYoutuber・人間さんの初のレシピ本『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をご紹介します。

 いつもの料理にひと手間かけるだけで、味も見た目もワンランクアップ! 頑張れない日のための作り置きのすすめや、器やキッチンアイテムにこだわるなど、その日の気分で作れるレシピ71種類を掲載しています。

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』は、ひとり暮らしの方、料理のレパートリーに困っている方におすすめ! 話題のレシピが満載です。

 あなたもこの機会に、簡単に幸福度がアップするおうちごはんを作ってみませんか?

 なすにひき肉を挟んで揚げ、甘酢餡をかけていただきます。サクサク食感に甘じょっぱい餡が絡んで、ごはんが止まらない1品です!

※本作品は人間著の書籍『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』から一部抜粋・編集しました

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ
『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』
(人間/KADOKAWA)

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ

なすとひき肉のジューシーはさみ天

サクサクの衣に甘じょっぱい餡が絡んで、食べ出したら止まりません。

材料(2人分)

なす……3個
片栗粉……適量
【タネ】
A  豚ひき肉……150g
  長ねぎ……8cm
  しょうが……小さじ1
  酒……大さじ1
  醤油……小さじ1
  塩・コショウ……各少々
【天ぷら粉】
B  小麦粉……80g
  冷たい水……100㎖
【甘酢餡】
C  水……50㎖
  醤油……小さじ2
  砂糖……大さじ1
  酢……大さじ1
  片栗粉……小さじ1

作り方

①なすは5mm幅ほどの輪切りにし、水(分量外)にさらしておく。

②Aの長ねぎはみじん切りにする。Aをすべてボウルに入れ、よく混ぜる。

③なすの水気をペーパータオルで拭き取り、片面に片栗粉をまぶす。

④片栗粉をつけた面の上に❷のタネをスプーンでひとすくいしてのせる。

⑤もう1枚なすを用意し、片栗粉をまぶした面が肉とくっつくようにして挟む。

Check!

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ
なすの輪切り2枚で、肉ダネを挟みます。なすから少しはみ出すくらい肉ダネを詰めましょう。

⑥❺に混ぜ合わせたBをつけ、180℃の揚げ油(分量外)でカリッとするまで揚げる。

⑦フライパンにCを入れて弱火にかけ、とろみがついたら火を止める。

⑧❻を皿に盛り、❼をかける。

<第6回に続く>

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』を楽天Kobo(電子)で読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をシーモアで読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をebookjapanで読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をAmazon(電子)で読む >

あわせて読みたい