リピート間違いなし! 豚肉とあんが混ざり合って、とろとろ食感の「肉あんかけ丼」/宇宙一ずぼら150円めし

暮らし

公開日:2023/7/18

 ずぼらで面倒くさがりでも、パパっと安上がりに料理を作れたら――。こんな悩みを抱える人も多いはず!

 そんな方におすすめなのが、YouTube登録119万人超えの筋トレ大好き料理研究家・だれウマのレシピ集『宇宙一ずぼら150円めし』。どんな料理でも、材料費がだいたい150円以内に収まる衝撃! 誰でも上手に美味しく作れることをコンセプトにしたレシピで、ガッツリ系のおかずから作り置きの副菜、スイーツなど、102品のバリエーションも文句なしです。

 ついついご飯をかき込みたくなる!? 豚肉とあんが混ざってトロットロの肉あんかけ丼は、リピートすること間違いなしです!

※本作品は『宇宙一ずぼら150円めし』(だれウマ/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


宇宙一ずぼら150円めし
『宇宙一ずぼら150円めし』(だれウマ/KADOKAWA)

宇宙一ずぼら150円めし

材料(1人分)

A  豚こま切れ肉…80g 72円
  塩こしょう(ミックス)…3ふり
  酒、片栗粉…各大さじ1
B  片栗粉…大さじ1
  オイスターソース…大さじ1と1/2
  砂糖…小さじ1
  鶏ガラスープの素…小さじ1/2
  水…200㎖(1カップ)
ごま油(豚肉と玉ねぎを炒める工程用)…大さじ1
玉ねぎ…1/4個 12円
ごま油(仕上げ用)…小さじ1
温かいご飯…1膳分

下準備

①Aの豚肉はさらに細かく切る。
②玉ねぎはみじん切りにする。

宇宙一ずぼら150円めし

作り方

①豚肉に下味をつける

ボウルにAを順に入れてなじませる。Bは混ぜ合わせる。

宇宙一ずぼら150円めし

ウマPoint
下味の塩こしょう、酒、片栗粉をなじませることで、豚肉がとろっとした食感に仕上がる。

②炒めてあんを作る

フライパンにごま油を入れて中火にかけ、温まったら①の豚肉と玉ねぎを入れて炒める。豚肉に少し焼き色がついたらBを加え、とろみがつくまで混ぜながら煮てあんを作る。

宇宙一ずぼら150円めし

宇宙一ずぼら150円めし

ウマPoint
玉ねぎのほか、好みでみじん切りにしたしいたけやたけのこを加えてもおいしい!

③ごま油を回しかける

火を止めて仕上げにごま油を回しかけ、さっと混ぜたら、器に盛ったご飯にかける。

宇宙一ずぼら150円めし

※本書に掲載されている材料の価格
豚こま切れ肉···100g 90円
玉ねぎ··· 1個 47円
価格は、東京近郊のスーパーなどにおける特売日の税抜価格を参考に算出しています(撮影を行った2023年2月時点、編集部調べ)。地域や旬の時期などで差がある場合があり、あくまで目安ですのでご了承ください。

<第5回に続く>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

本作品をDMMブックスで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい