だし汁やめんつゆいらず! 旨みがきいた風味豊かな「えのき蒸し昆布つけそうめん」/揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ

暮らし

公開日:2023/7/28

 暑い夏の定番、子どもから大人までみんな大好きなそうめん。毎日食べたいけど、レパートリーが少ないから飽きてしまう…とレシピに悩んでいる方も多いはず。

揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』では、そんな悩みを解決してくれる、手延べそうめんで有名な「揖保乃糸」を使った、おいしくて体にやさしいそうめんレシピをご紹介! 冷やして食べるのはもちろん、温かいにゅうめんや、炒めても美味しいそうめんを1年中楽しめます。消化のよいそうめんは、夏バテで食欲がないとき、胃腸の調子が悪いとき、風邪を引いたときや病み上がりにもおすすめです。

 あなたもこの夏、新感覚のそうめんにチャレンジしてみませんか?

 えのきの豊かな風味と塩昆布の凝縮された旨味がだしがわりに。だし汁やめんつゆいらずのつけそうめんです。

※本作品は『揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』(兵庫県手延素麵協同組合/ワニブックス)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ
『揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』(兵庫県手延素麵協同組合/ワニブックス)

えのきと塩昆布の旨みがだしがわり 

えのき蒸し昆布つけそうめん

揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ

撮影 上吉川 祐一(薬師山写真館)

材料(2人分)

そうめん…3束
えのき…150g
長ねぎ…5㎝
塩昆布…20g
みりん…大さじ1
水…1と1/2カップ
せり…適宜

作り方

1 えのきは根元を切り落とし、3等分に切る。長ねぎはみじん切りにする。

2 フライパンに、1、塩昆布、みりんを入れて中火にかける。ふたをして約3分蒸し焼きにし、水を加える。煮立ったらさらに約2分弱火で煮て火を止め、器に入れる。

3 そうめんは表示通りにゆでてざるにあげ、流水でよくもみ洗いする。氷水にさっとつけ、水けをきり、別の器に盛る。好みでざく切りにしたせりをのせる。

メモ
風味豊かなえのきと、旨みが凝縮された塩昆布を使えば、だし汁やめんつゆいらず。みりんで甘みをプラス。

<第2回に続く>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

本作品をコミックシーモアで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい