暑い日におすすめ!塩麹と納豆の組み合わせがたまらない「塩納豆のぶっかけそうめん」/揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ

暮らし

公開日:2023/7/29

 暑い夏の定番、子どもから大人までみんな大好きなそうめん。毎日食べたいけど、レパートリーが少ないから飽きてしまう…とレシピに悩んでいる方も多いはず。

揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』では、そんな悩みを解決してくれる、手延べそうめんで有名な「揖保乃糸」を使った、おいしくて体にやさしいそうめんレシピをご紹介! 冷やして食べるのはもちろん、温かいにゅうめんや、炒めても美味しいそうめんを1年中楽しめます。消化のよいそうめんは、夏バテで食欲がないとき、胃腸の調子が悪いとき、風邪を引いたときや病み上がりにもおすすめです。

 あなたもこの夏、新感覚のそうめんにチャレンジしてみませんか?

 納豆の付属のたれではなく塩麴で味付けすることで、豆の香りが際立ち、舌触りが変化。夏の暑い日にぴったりなメニューです。

※本作品は『揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』(兵庫県手延素麵協同組合/ワニブックス)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ
『揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』(兵庫県手延素麵協同組合/ワニブックス)

塩麹で味付けした納豆の新鮮な食感を堪能 

塩納豆のぶっかけそうめん

揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ

撮影 上吉川 祐一(薬師山写真館)

材料(2人分)

そうめん…3束
納豆…2パック
塩麹…小さじ4
ブロッコリースーパースプラウト…適量
めんつゆ(ストレートタイプ)…3/4カップ
水…1と1/2カップ

下準備

めんつゆと水を混ぜ合わせて冷やしておく。

作り方

1 納豆と塩麹を混ぜ合わせる。

2 そうめんは表示通りにゆでてざるにあげ、流水でよくもみ洗いする。氷水にさっとつけ、水けをきって器に盛る。

3 2にブロッコリースプラウト、1をのせ、冷やしておいたつゆをかける。

メモ
納豆は付属のたれではなく塩麹で味付けすると豆の香りが際立つうえ、舌触りも変わります。夏の暑い日にどうぞ。

<第3回に続く>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

本作品をコミックシーモアで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい