ぷるんとした牛すじが絶品! 冷房で冷え切った体を温めてくれる「牛すじにゅうめん」/揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ

暮らし

公開日:2023/7/30

 暑い夏の定番、子どもから大人までみんな大好きなそうめん。毎日食べたいけど、レパートリーが少ないから飽きてしまう…とレシピに悩んでいる方も多いはず。

揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』では、そんな悩みを解決してくれる、手延べそうめんで有名な「揖保乃糸」を使った、おいしくて体にやさしいそうめんレシピをご紹介! 冷やして食べるのはもちろん、温かいにゅうめんや、炒めても美味しいそうめんを1年中楽しめます。消化のよいそうめんは、夏バテで食欲がないとき、胃腸の調子が悪いとき、風邪を引いたときや病み上がりにもおすすめです。

 あなたもこの夏、新感覚のそうめんにチャレンジしてみませんか?

 下ゆで済みの牛すじ肉を使うと、ぷるんとした食感に。そうめんは茹で時間を少し短めにするのがコツです。

※本作品は『揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』(兵庫県手延素麵協同組合/ワニブックス)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ
『揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ』(兵庫県手延素麵協同組合/ワニブックス)

まるで居酒屋メニュー
ぷるんとした牛すじが絶品 

牛すじにゅうめん

揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピ

撮影 上吉川 祐一(薬師山写真館)

材料(2人分)

そうめん…2束
牛すじ(ゆでてあるもの)…150g
A しょうゆ、砂糖…各小さじ2
細ねぎ…2本
めんつゆ(ストレートタイプ)…1カップ
水…1カップ
七味唐辛子…適宜

作り方

1 牛すじはざるに入れてさっと洗う。鍋に入れて水1カップ(分量外)を入れ、煮立ったらAを加えてふたをし、弱火で約5分煮る。

2 1にめんつゆ、水を加えて中火で温める。

3 細ねぎは3㎝長さに切る。

4 そうめんは表示時間より少し短めにゆでてざるにあげ、流水でよくもみ洗いし、水けをきる。2に、3とともに加え、温める。

5 器に4を盛り、好みで七味唐辛子をふる。

メモ
おでんの季節になるとスーパーでも見かけるようになる下ゆで済みの牛すじ肉を使って作りましょう。

<第4回に続く>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

本作品をコミックシーモアで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい