レッサーパンダを飼うなら竹用冷蔵庫が必要。個体によって竹の好みが違うらしい…/妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?④

暮らし

公開日:2024/2/3

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック)

ジャイアントパンダを自宅で飼育しようとしたら、いったいいくらお金がかかる?
他にもゾウ、キリン、アザラシ、ペンギンも飼ってみたいけどいくらかかるのだろう。動物園で見かける憧れの動物たちは、飼育が難しかったり、規制があったりして、残念ながら一般には飼育できませんが、妄想だけなら問題なし!
現実的な観点から、もしも自宅で飼ってみたらどうなるでしょうか。
あこがれの動物との同居生活を妄想し、お金はいくらかかるのか試算してみた本『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』をご紹介します。

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >


妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?
『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック)

レッサーパンダ

1日5766

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

竹専用冷蔵庫の専用部屋を用意
夏場は24時間冷房

⬥ レッサーパンダ(学名:Ailurus fulgens)
⬥ 主な生息地域:ネパール、ブータンなど比較的寒冷な竹林、森林
⬥ サイズ:頭胴長50~65cm 体重5~9kg
⬥ 食性:笹や竹の葉中心の雑食で、小鳥なども食べる
⬥ 特徴:樹上性で夜行性か薄明薄暮性。緑色でほのかに甘い香りの糞をする。マーキングや鋭い爪に要注意

◆小熊猫=レッサーパンダ

 「パンダ」といえば、白黒のジャイアントパンダを思い浮かべる人が多いでしょうが、ジャイアントパンダより先に発見されたのがレッサーパンダです。ジャイアント(大きい)パンダに比べて、レッサー(より小さい)パンダという意味です。生息地の中国では、ジャイアントパンダは「大熊猫」、レッサーパンダは「小熊猫」と漢字表記されるのを見ると、分かりやすいですね。

 体のサイズは中型犬ほどなので、特別な飼育舎などを用意せずに、人間の生活空間と分けずに同居すると仮定します。

◆購入費用は300万円から

 30年ほど前、動物園がレッサーパンダを購入する場合の相場は300~400万円でしたが、現在はワシントン条約により、輸入や国内売買はできません。種の保存に資する目的であれば可となることはありますが、現在、国内では繁殖のための無償での貸し借りがほとんどです。

 もちろん、個人飼育や販売などはできませんので、仮定の話としては、右の金額を想定しておきましょう。

◆夏は22度設定で冷房フル稼働

 レッサーパンダの生息地は、ネパール、ブータン、中国中央部、ミャンマー、インドの、標高1500~4000メートルの森林です。夏でも過酷な暑さにはなりませんが、冬は雪に覆われ、寒く厳しい環境です。

 本来寒冷地に生息するわけですから、体だけではなく、足の裏まで体毛で覆われ体温が逃げにくいようになっています。全身モフモフで、まるでぬいぐるみのようです。

 つまり、日本の住宅で暮らす場合、あなたが十分に気を配るべきことは夏の暑さ対策です。家庭用のエアコンでも十分ですが、設定は22度、かつ24時間稼働させっぱなしが望ましいです。

◆主食の竹を手に入れよう

 レッサーパンダにとって、竹は腸内環境のバランスを保つのに欠かせない、重要なごはんです。

 多くの動物園では敷地内で専用の竹を栽培しており、また竹製品業者などに分けてもらうこともあります。

 さて、大都市部を除けば、日本には竹や笹が自生しています。郊外には放置竹林が少なくありません。無断で竹を取るのはもってのほかですが、「自分で切るのでいらない竹をください」と申し出れば、譲ってもらえることもあるかもしれません。この場合、竹林の持ち主を探すところからスタートです。

◆いくつあっても足りないのが、竹専用冷蔵庫

 竹を入手したら、竹専用の冷蔵庫で保管します。ストックする量は、鮮度が落ちない1カ月分がよいでしょう。竹は1日1本として全部で30本。1部屋が竹で埋まりますが、かわいいレッサーパンダのためには喜んで部屋を明け渡します。

 レッサーパンダはそれぞれに竹の好みが違っていて、「若い竹しか食べない」「あげた量の半分以上残す」「日によって味の好みが変わる」といったことがあります。毎日きちんと餌を食べてもらうために、竹の先端の若い部分だけをあげる、別の種類の竹をストックしておく、といった工夫が必要です。

◆新鮮な果物でビタミン補給

 レッサーパンダは竹をメインに食べますが、雑食性です。もしも小鳥も同居していたら、小鳥や卵を食べてしまうかもしれません。鳥にとっては悲劇ですが、レッサーパンダにとってはおいしいおやつでしかないので、注意が必要です。

 それから、ビタミン・ミネラルを補うために、リンゴやバナナなどの果物を毎日あげましょう。あなたと同量か、半量で十分です。

◆ 爪や歯は強力! 革手袋は消耗品

 木登りに向く鋭い爪、竹を噛み砕く歯、顎の力には要注意。おとなしい性格ですが、怒るとひっかいたり噛み付いたりしますので、革手袋は必需品です。

 手袋は肘まである長いものがおすすめです。数日で穴が開いてしまうので、こまめな交換が必要になります。革手袋でもガードできない打撲はいさぎよくあきらめましょう。

◆ 比較的お医者さんにかかりやすい

 比較的人になれる種である、麻酔なしで治療ができる、体重も軽いということから、医療にかかる難易度は他に比べて高くはありません。エキゾチックアニマルが得意な獣医師、動物園経験者の獣医師であれば診療が可能です。

 治療費はイヌとあまり変わらないと想定してよいでしょう。

「ズバリ推測」月間家計簿

1カ月17万3000
15766円)

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

<続きは本書でお楽しみください>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

本作品をブックライブで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい