チーターは人間と同居しても襲ってこない!? でも50mくらいの運動場が必要…/妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?③

暮らし

公開日:2024/2/2

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック)

ジャイアントパンダを自宅で飼育しようとしたら、いったいいくらお金がかかる?
他にもゾウ、キリン、アザラシ、ペンギンも飼ってみたいけどいくらかかるのだろう。動物園で見かける憧れの動物たちは、飼育が難しかったり、規制があったりして、残念ながら一般には飼育できませんが、妄想だけなら問題なし!
現実的な観点から、もしも自宅で飼ってみたらどうなるでしょうか。
あこがれの動物との同居生活を妄想し、お金はいくらかかるのか試算してみた本『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』をご紹介します。

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >


妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?
『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック)

チーター

1日7400

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

チーターとふれあって同居でも餌代はかなりの負担

⬥ チーター(学名:Acinonyx jubatus)
⬥ 生息地:アフリカ大陸サハラ以南のサバンナや半乾燥地帯、イランからインドの森林やサバンナ
⬥ サイズ:体長105~152cm 体重35~65kg 尾長51~87cm
⬥ 食性:小型から中型の哺乳類
⬥ 特徴:地上最速の動物で、時速110kmを出せる。基本的に単独生活だが、兄弟や若いオス同士で群れをつくることもある

◆陸上最速の美しいネコ科の王者

 チーターの走りは陸上最速です。秘密は、体脂肪ほぼゼロの引き締まった流線形の体。チーターは体を丸めたり伸ばしたりして、バネのように働くことで瞬発力を増幅します。

 チーターの美しい姿は人を強く魅了し、古代エジプトの王もペルシャの王も、チーターを飼育していたと伝えられています。現在では絶滅に瀕しているため、生体取引はワシントン条約で禁止されましたが、実際にはいまだ密輸が横行している状態です。

 そういう訳ですから、ここでは想像上のチーター飼育を楽しむことにしましょう。

◆同じ部屋で一緒に暮らせる!

 チーターは狂暴そうですが、自分より大きなものを襲いません。よって、ライオンやトラでは不可能な同室同居ができます。ただし、イエネコのようになつくことはありません。

 リードを付けての散歩もできますが、他の動物とすれ違わないように配慮が必要です。

◆全力疾走できる運動場

 屋内で一緒に過ごすことができるといっても短時間だけのことで、基本的にチーターは屋外飼育です。

 飼育場には寝室のある獣舎と、運動不足解消のための運動場が必要です。自己所有の土地が使えるとして、獣舎は5000万円、運動場は4000万円の予算としましょう。

 同じネコ科でもライオンは高いところが好きなので上下運動を好みますが、チーターは直線距離が重要です。そこで、幅5メートル、長さ50メートルの細長い空間を用意したいですね。周りを高さ3メートルほどの柵で囲めば、脱走対策も抜かりありません。

 知的好奇心を満たす遊びも必要です。獲物を模したぬいぐるみや、狩りの本能を引き出す動くおもちゃなどを好んでくれそうです。ただし、すぐ壊れてしまうでしょう。

◆ 肉メインの餌代は月18万円

 餌代については一概に言えませんが、1日あたり1~2万円とみておきます。食欲が旺盛な個体なら、安い馬肉や鶏肉をうまく組み合わせて、月18万円ほどに抑えたいですね。

◆ 血液検査や腎臓病のケアに月3万円

 チーターを診てくれる動物病院はありませんので、病気は未然に防ぐことが重要です。それでも、血液検査や腎臓病のケアなどが必要になってきそうです。この医療費は月3万円と想定します。

「ズバリ推測」月間家計簿

1カ月22万2000
17400円)

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

<第4回に続く>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

本作品をブックライブで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい