山下マヌー連載【第1回】国内同士よりハワイとの通話の方が安いって、すごくない?

WORLD CALLING

2013/3/25

 独自の視点で集めた海外情報が旅好きな人たちに高い支持を受けている、旅行作家・山下マヌーさんのアプリ体験エッセイ「WORLD CALLING」がスタート!
 マヌーさんは1年の半分近くを旅して過ごす旅の達人ですが、そんな旅慣れたマヌーさんも試行錯誤中なのが「旅先での通信手段」だそう。使い勝手のよいものを日々チェックしていろいろ試しているようです。
 そこで今回からはじまるエッセイでは、マヌーさんがNTTコミュニケーションズのIP電話アプリ「050 plus」を旅先から体験レポート! 「050 plus」の使い心地や実際に旅先で使ってみた場面を、おトクな情報とともに紹介していきます。

国内同士よりハワイとの通話の方が安いって、すごくない?

 仕事でほぼ毎月海外取材に出ている自分にとって、通信手段(それもお得な金額のもの)を確保しておくのはとっても大事! 手軽で使いやすいもの、おトクなものを探していろいろ試してます。携帯電話の海外プランは日毎だから、取材で何日も滞在すると高くなってしまう。だからここのところ無料通話アプリでの連絡が主だったんだけど、この手のアプリは相手も同じアプリをインストールしておく必要があるし。当然、相手もスマートフォンに限定されてしまうし。

  そこで今回新しく試してみることにしたのが、IP電話アプリの「050 plus」。このアプリは家の電話にもケータイにもおトクにかけることができて、しかも海外からかけても国内と同じ通話料なんだと。来月の海外取材を前に、さっそく日本でもいろいろ使ってみて慣れておくことに!

 
 試しに「050 plus」で電話してみた場所のひとつは、ハワイ在住の知人。来月の取材の打ち合わせのためにかけてみたんだけど、日本からハワイへの国際電話で話した時間は2分1秒。料金はというと…なんと27円! 安い! 普段の携帯電話のプラン料金より100円以上も安いとは!

 「050 plus」は通話が終わるたびに、「050 plus」の通話料とスマホから普通にかけたときの金額が表示されるので、いくら安くなったのかがすぐに比較できるのに感動。この通話料でハワイと話せるなんて、ほんとに驚き!

 一方、日本国内への通話はというと…。

 担当編集者の携帯電話に「050 plus」からかけて、通話すること2分8秒。通話料は…50.4円。同じく自分の携帯電話のプランと比べると、半額程度で済んでるし! あれ? ハワイにかけたときの方が安い!? 通話時間は7秒短いけど、国内同士の通話よりハワイとの通話の方が安いっていうのは、今までの通話方法ではあり得ないと思う!

 安くなる仕組みは電話ではなくネット回線だからということなのだけど、音声が途切れることもなく、明瞭に聞きとれるし…こりゃぁいいや!

次回予告:次回のマヌーさんはハワイからお届けします。4/10(水)更新の予定です。お楽しみに!

場合によっては国内よりも国際電話の方が安い!?
通話料が圧倒的におトクな「050 plus」ってどんなアプリ?

 IP電話アプリの「050 plus」はインターネット回線を使用しているため、国際電話も国内と同じ通話料でかけられるのがポイント。「050 plus」から携帯電話へは1分16.8円、固定電話へは3分8.4円でかけることができる。マヌーさんのケースのように、携帯電話のプランによっては国際電話の方が安くなる場合もあるので、通話終了後に表示される通話情報を要チェック。
 また、「050 plus」アプリはどのキャリアのスマートフォンでも使えるので、同じアプリをスマホに入れている人同士なら国内でも海外でも通話料は無料。さらに、無料通話先プロバイダの050固定IP電話にも国内でも海外からでも通話無料なので、自宅にもあわせて導入するという手も。

山下マヌー

やました・まぬー●旅行作家、エッセイスト、ジャーナリスト。海外渡航回数は300回を超える。1年の半分近くを旅をして過ごす。独自の視点で集めた海外情報は多くの読者の支持を得ている旅好きにとっての兄貴的存在。ロングセラー『海外旅行(得)マニュアル』をはじめ著書多数。トークショーやラジオなどへの出演だけではなく、テレビ東京系列の『ソロモン流』でとりあげられる。日々の情報はFacebookでも更新中⇒http://www.facebook.com/manoue3

『ハワイ 1000円でできること』(メディアファクトリー)

キーワードは1000円! グルメスポットを中心に、ハワイ初体験からリピーターも満足することウケアイの情報満載。ワイキキのハッピーアワー情報やハンバーガー食べ比べなど、1000円でこんなに楽しい、おいしい、感動できる遊び方をオールカラーで紹介。

旅の達人・山下マヌーも試してナットク! 海外からの通話料が圧倒的におトクな「050 plus」って?

【第2回】もう海外でもOFFにする必要なし!? 成田で携帯を「050 plus」に転送設定してみた

【第3回】記念すべき海外一発目の「050 plus」はハワイ!

【第4回】快調ハワイ取材! 「050 plus」のフォトトーク機能で東京の編集者とのアングル確認もラクチン

【第5回】「050 plus」ならハワイから日本への通話料も国内と一緒!

【第7回】受ける側だけでなく、かける人も幸せな「050 plus」?

【第8回】日本への電話代が激安になるのがやっぱり最大メリット

【第9回】海外滞在中、万が一に備えて緊急連絡先を持ち歩く
【第10回】タブレットを持って海外に行くなら。「050 plus」もダウンロードしておきたいもの
【第11回】山下マヌー連載 「WORLD CALLING」最終回でございます。愛読ありがとうございました!