山下マヌー連載【第10回】タブレットを持って海外に行くなら。「050 plus」もダウンロードしておきたいもの

WORLD CALLING

2013/8/10

 独自の視点で集めた海外情報が旅好きな人たちに高い支持を受けている、旅行作家・山下マヌーさんのアプリ体験エッセイ「WORLD CALLING」。この連載では、NTTコミュニケーションズのIP電話アプリ「050 plus」の使い心地や実際に旅先で使ってみた場面を紹介していきます。

 さて、子どもたちはとっくに夏休み、大人たちもそろそろ夏休み。夏の本格的な旅行シーズンがやって参りました! 近々、海外へ飛び立つという人も少なくないはずです。そんな、旅行直前でそわそわワクワクしている皆さんにマヌーさんからアドバイス。「タブレットを持って行くなら050 plusをダウンロードして行け」とのこと。これ、どういうことなのでしょうか?

タブレットを持って海外に行くなら。「050 plus」もダウンロードしておきたいもの

 いよいよ夏の海外旅行シーズンへと突入。何かと不慣れな海外では、万が一の際に備え、緊急連絡先などは事前に携帯のアドレス帳に入力。現地で慌てるこのないよう、心がけておきたいものです。また近頃は、タブレット端末を海外に持っていくという人も増えてきました。ダウンロードした本をプールサイドで読んだり、旅先で撮った写真やビデオを見るなら、大きな画面のほうがいいですもんね。

 そこで提案。今年の夏休み、あなたも海外にタブレット端末を持っていく予定があるのなら、緊急連絡先などの連絡先をタブレットにもコピーしておくと良いでしょう。一体何故か?

 外で行動する(しかもアクティブな)時間が長くなる海外では、携帯を水没させたり落としたりして、壊してしまう確率がグンと高くなります。もし海外で携帯が使えなくなったらどうします? 日本で使えないプリペイド式の携帯を買うのも無駄だし、いちいちホテルや公衆電話からかけていたのでは出費がかさむし、それに不便。

 

↑思い出の一枚は携帯サイズよりもタブレットサイズの方が美しく見えるし、感動も大きいような気がしてくるのは本当です。

 

 そんな時、タブレットがあれば電話代わりになるんです。一体どういうことでしょう? 簡単に言えばタブレットに電話アプリをインストールして、ネット回線を利用してタブレットから電話ができる、ということ。海外から安く電話ができたり動画が送れるアプリが、タブレットにもダウンロードできるということは意外に知られていません。普段スマホでしか使っていないアプリでも、スマホでのみ使えるというワケではないんです。今ボクが使っている「050 plus」なんかはスマホでもタブレットでもパソコンでも使えます。

 

↑人ごみではどこにキケンが潜んでいるか解りません。携帯電話と財布は肌身離さずに。

 

  海外で携帯やスマホをなくしたり、使えなくしてしまったときのバックアップのために、タブレットにも「050 plus」をダウンロード。ひとつ契約しておけば、スマホで使ったりタブレットで使ったり、はたまたパソコンで使ったりと端末を変えて使うこともできるんですから。

 

 

 もしあなたがタブレットを持っているのなら。そして海外に持って行く予定があるのなら。出かける前にお気に入りの一冊の本と、「050 plus」の事前ダウンロードを忘れずに!

 

↑ということで、海外に行くにはいいアプリといい旅行本をよろしくお願いいたします!※8月9日発売の新刊『バンコク ¥1000でできること』(メディアファクトリー)でございます

 


次回はいよいよ最終回。8月25日(日)更新予定です!

 

「050 plus」ってスマホのアプリじゃなかったの? と、疑問を抱かれたみなさま、いやいやそんなことないんですよ。「050 plus」はiPadなどのタブレットやPC(Windows)でも使うことができるのです! 一つの050番号を複数端末に登録できるというわけです。
 マヌーさんが指摘する通り、ついついアクティブになりがちな海外旅行です。お手持ちのスマートフォンが予期せぬトラブルに見まわれ、使用不可能になることも十分にありえます。ですから、タブレットやPCを持っていくのなら、それぞれに「050 plus」をダウンロードしておきましょう。
 スマホがあればそれで十分! 確かにそうかもしれませんが、念には念を入れて安心な海外旅行を楽しんでくださいね。

・複数の端末で同時に通話を行うことはできません。
・複数の端末に設定した後に希望の端末で確実に通話を行いたい場合、他の全ての端末の「050 plus」を終了し、かつ希望の端末で「050 plus」を再起動してください。
・ある端末で通話中に「050 plus」に着信すると発信者はお話し中の音が聞こえます。
※留守番電話が設定されている場合留守番電話センタに接続します。

山下マヌー

やました・まぬー●旅行作家、エッセイスト、ジャーナリスト。海外渡航回数は300回を超える。1年の半分近くを旅をして過ごす。独自の視点で集めた海外情報は多くの読者の支持を得ている旅好きにとっての兄貴的存在。ロングセラー『海外旅行(得)マニュアル』をはじめ著書多数。トークショーやラジオなどへの出演だけではなく、テレビ東京系列の『ソロモン流』でとりあげられる。日々の情報はFacebookでも更新中⇒http://www.facebook.com/manoue3

『バンコク ¥1000でできること』(メディアファクトリー)

今、もっとも注目を集め、観光客の増加も著しいバンコクのお得な遊び方が満載。屋台、豪華レストラン、うっとりゴージャスバーなど、1000円で大満足の遊び方を、旅の達人・山下マヌーが徹底ガイド! もちろん女性も安心のニューハーフクラブ、激安&丁寧なマッサージスポットなど、バンコクならではの遊び方も充実! プーケット、クラビなどバンコクからひとっ飛びのリゾート情報も満載です!

 

旅の達人・山下マヌーも試してナットク! 海外からの通話料が圧倒的におトクな「050 plus」って?

【第1回】国内同士よりハワイとの通話の方が安いって、すごくない?

【第2回】もう海外でもOFFにする必要なし!? 成田で携帯を「050 plus」に転送設定してみた

【第3回】記念すべき海外一発目の「050 plus」はハワイ!

【第4回】快調ハワイ取材!「050 plus」のフォトトーク機能で東京の編集者とのアングル確認もラクチン

【第5回】「050 plus」ならハワイから日本への通話料も国内と一緒!

【第6回】「050 plus」の留守番電話機能に頼りきり、プーケットのビーチ探訪へ

【第7回】受ける側だけでなく、かける人も幸せな「050 plus」?

【第8回】日本への電話代が激安になるのがやっぱり最大メリット

【第9回】海外滞在中、万が一に備えて緊急連絡先を持ち歩く

【第11回】山下マヌー連載 「WORLD CALLING」最終回でございます。愛読ありがとうございました!