【第1回】YouTuber初のエッセイ連載!『週刊ツリメ~職業欄はYouTuber?~』/自己紹介

エンタメ

2018/3/2

 ブラックコーヒーが美味しく感じる年頃になってきました。

 中学生の時は大量に砂糖を入れてた気がする。生クリームが大好きで冷蔵庫に入ってたホイップクリームをチューチューしてた。かなりの甘党だったんだ。

 でも今は甘いのが苦手になった。コーヒーはブラックが基本。知らぬ間に子供から大人に成長してしまったのかな。なんだか悲しい気持ちになる。

▷▶▶▶

 それではタイトルにある通り、自己紹介をしたいと思います。

 僕は埼玉県出身の男性です。

 生年月日は1996年6月21日で、ギリギリふたご座です。1日この世界に生まれるのが遅かったら蟹座だった。星座占いで蟹座が良かった時は、母さんなんで一日こらえてくれなかったんだと叫びたくなります。占いは信じる方なので、毎月のコンディションに影響します。

 現在は21歳の大学生です。来年度からは大学4年生で、そろそろ就活です。

 そんな僕はYouTuberでもあります。

 アバンティーズというYouTuberグループの一員です。「スクールアウトサイダー」という映画を作って映画館で上映したり、「欅坂46」のPV のパロディを制作してYouTube に投稿しています。

 んで執筆者のツリメってどんなやつかと問われれば、自分で言うのもあれですけど変な奴です。

 周りの人達には、物事の考え方が斜め上と言われる。

 なんでそういう結論に至るの?とか何言ってんだこいつ(笑)とか、たまに散々な事言われます。だから僕が企画を考えた動画のコメント欄は、世界観が強いとかネタが吹っ飛びすぎとか、褒めてるのか褒めてないのかどっちだよってツッコミたくなるけど、僕は褒められてるんだなって思いながらコメントを読んでいます。

(僕の考えた動画の一部です)

 先に結論を言うと、僕は馬鹿なんです。

 多分、僕の文章を読んでいると頭に?が浮かぶ時が多々あると思います。ご了承下さい。でも斜め上と言われたり、否定をされても自分の考えは変えたくありません。そこを変えてしまったら、僕はツリメじゃ無くなってしまうからです。

▶▷▶▶

 僕を含めて、アバンティーズはUUUMというYouTuber向けのマネジメントプロダクションに所属しています。

 例えば、やりたい事をやる時に僕達だけじゃ準備が間に合わない時があるんですよ。ロケ地を探してくれたり機材を貸してくれたり他にも沢山あるんですけど、そういった時にYouTuberのサポートをしてくれるんです。

 ここで言うのもあれなんですけど、欅坂46の「不協和音」のパロディをした時に本家と同じ場所をレンタルしてくれたんですよね。ここでてちが踊ってたのかと思うと燃えましたね。マネージャーさんあざす。

 ということで僕は大学生でもありながらYouTuberでもあるんですよ。

 今は大学3年生の春休み中で4月からは四年生。来年度は人生の分岐点だと思っていまして、めちゃくちゃ迷ってます。大学の友達は某大手企業の1次審査に受かって、2次審査を受けてるところです。すげぇなって思うのと同時に焦りが芽生えてくる。

▶▶▷▶

 遠くの方には二つの看板がみえる。YouTuberって書いてある看板と就職って書いてある看板。

 大学に入学する時には遠くの方にぼやけて見えていた看板だったけど、今はもうハッキリみえる。どっちの道に行っても、良い未来は待ってると信じている。だが、どっちに行ってもデメリットがある。就職の道に行けばこれまでYouTuberとして築き上げてきた知名度だったり、ツリメという存在が無くなる。

 YouTuberになった頃は親に反対されたし、辞めなとも言われた。でも動画投稿を始めた当初に比べたら、ツリメという存在はとても大きくなった。だから、今では僕達の事を応援してくれるようになった。ただ親ってのは子供に対して、安定した職に就いて欲しいと願うと思う。YouTuberの道に進めば、大学を卒業しても心配を掛けてしまう。

 最後に決断する時、後悔しないようラストの大学生活を歩もうと思う。でも単位足りなくて卒業条件を満してなかったら駄目だけどね。

 あ、留年しちゃえばあの看板遠くなるんじゃね? すげぇ悪知恵が働いちゃった。わざと単位落として留年したら母親のビンタが炸裂するね。ビンタは年末にしてくれって冗談言ってられないな。自分の事で迷惑掛けずに、母さんの手は遠くの方に視える生活が出来る様にならなきゃ。

 ほろ苦い自己紹介なっちゃったな。

▶▶▶▷

◆執筆者プロフィール
ツリメ(byアバンティーズ)
YouTuberプロダクション・UUUM(ウーム)株式会社所属。埼玉県出身の現役大学生でもあり、年齢は21歳。90万人のチャンネル登録者を抱える人気グループ「アバンティーズ」の一員として活躍しているが、じつはYouTuberを続けるか就職するかで悩んでいる(というかそもそも卒業できるのかアヤシイ)。絵心はないがイラストを描くのが趣味で、メンバーからは「画伯」と呼ばれている。

ツイッター:@turime1996
インスタグラム:turime1996
アバンティーズ:Youtube