寝込ませてくださらない… ママだって体調が悪いとき、あるんです/白目カルタ

暮らし

公開日:2020/11/8

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

ママたちは基本的に伏せらないというか。多少体調が悪くても「気のせい」と言い聞かせて気合で乗り切ることが多いのではないかと思うのですが。

それでも天候の具合や疲れなどで少しだけ体調を崩すこともあります。

私の場合頭痛持ちなので、低気圧が急に攻めてきたり前日に子どもの鼻血騒ぎで眠れなかったりすると、夕方くらいから頭が痛くなってきます。

advertisement

それでも薬を飲んで暗い静かな部屋で小一時間くらいゆっくり眠ればそれなりに回復するのです。

この日も子どもたちに事情を説明してみました。

母「娘たちーちょっと聞いてー」
娘「はーい」
母「ごめんね。ママ頭痛くて。ちょっと横になってきていいかな?」
長女「いいよ! ママ大丈夫?」
次女「ママいたいのいたいのとんでけー」
長女「次女ちゃん。シーよ」
次女「うん。シー…」
母「なんていい子たち…! ありがとう! 大好きよ!」

という会話をしていそいそと寝室で横になった2分後がこちらです。
なにがおもしろいんかわからんけど、ゲラッゲラ笑いながら勢いよく扉を開けてマシンガントーク。

たしかに横にはなってるけど。字面のままか。

「安静」というのが一番難しい場合はどうやって治せばいいのでしょう?

白目みさえ

おすすめの作品を試し読み
『親になったの私だけ!?』

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm