みんなでガヤガヤしゃべっているときに一瞬シーンとなる。これ、なんていう現象?/大人も知らない? ふしぎ現象事典②

暮らし

公開日:2021/6/30

「ふしぎ現象」研究会・編集、ヨシタケシンスケ・イラストの書籍『大人も知らない? ふしぎ現象事典』から厳選して全9回連載でお届けします。今回は第2回です。「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる。「期間限定」と書いてあるお菓子をつい買っちゃう。大人でも理由を答えられないような「ふしぎ現象」の名前と由来を子どもに楽しく伝える雑学本!

「大人も知らない? ふしぎ現象事典」を最初から読む


大人も知らない? ふしぎ現象事典
『大人も知らない? ふしぎ現象事典』(「ふしぎ現象」研究会:編、ヨシタケシンスケ:イラスト/マイクロマガジン社)

大人も知らない? ふしぎ現象事典

それは… 天使が通る

 みんなで楽しく話している時、一瞬静かになるのは「天使が通る」と呼ばれる現象です……といっても、これはフランスのことわざからきた言葉。もともとはフランスの修道女の経営する寄宿女学校の女の子たちの間で生まれた言い回し、とも伝わりますが、正確な語源は定かではありません。この現象が起きる理由に関しては現時点では「偶然」と言うしかありません。知っているのは、それこそ天使だけなのでしょう。

大人も知らない? ふしぎ現象事典

ふしぎ現象コラム

日本では「妖精が通った」「神様が通った」「魔女が通った」「大仏が通った」「なまはげが現れた」などの変形パターンで表現されているようです。

<第3回に続く>

あわせて読みたい