「あっという間の1年だったね」時間の長さの感覚は年をとるほど加速する!?/大人も知らない? ふしぎ現象事典⑥

暮らし

公開日:2021/7/4

「ふしぎ現象」研究会・編集、ヨシタケシンスケ・イラストの書籍『大人も知らない? ふしぎ現象事典』から厳選して全9回連載でお届けします。今回は第6回です。「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる。「期間限定」と書いてあるお菓子をつい買っちゃう。大人でも理由を答えられないような「ふしぎ現象」の名前と由来を子どもに楽しく伝える雑学本!

「大人も知らない? ふしぎ現象事典」を最初から読む


大人も知らない? ふしぎ現象事典
『大人も知らない? ふしぎ現象事典』(「ふしぎ現象」研究会:編、ヨシタケシンスケ:イラスト/マイクロマガジン社)

大人も知らない? ふしぎ現象事典

それは… ジャネーの法則

 学校の夏休みはあっという間に感じられるかもしれないですが、大人の感覚だともっと早いです。哲学者のジャネが発案し、甥で心理学者のジャネが本で紹介した「感じられる時間の長さは、年齢と反比例の関係にある」という説は、「ジャネーの法則」と呼ばれています。10歳の1年は全人生の10分の1ですが、50歳の1年は全人生の50分の1しかありません。つまり、50歳の1年は10歳の5倍も早く感じられるのです。

大人も知らない? ふしぎ現象事典

ふしぎ現象コラム

「ジャネーの法則」に当てはめると、体感時間としては100歳の人の人生の真ん中は20歳、80歳の人の人生の真ん中は10歳になるそうです。計算した人も驚いたでしょうね。

<第7回に続く>

あわせて読みたい

おすすめの作品を試し読み
『日本の歴史人物 悪人事典』