ジャガイモから出てくる芽には毒がある! この芽を出しにくくする方法って?/ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典②

暮らし

公開日:2021/7/8

こざきゆう・えのきのこ著の書籍『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』から厳選して全8回連載でお届けします。今回は第2回です。身近なたべものから、世界のびっくりたべものまで「たべもの」には、ふしぎや歴史がいっぱい! 知ることで、今まで以上においしくて楽しくなる、たべもの雑学をお教えします。

「ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典」を最初から読む


ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典
『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』(こざきゆう:著、えのきのこ:イラスト/ポプラ社)

リンゴのおかげでジャガイモの芽が出にくくなる

ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典

 ジャガイモを保存しておくと、どうしても芽が出るよね。

 ジャガイモの芽にはソラニンという毒があり、食べてしまうと、頭痛やはき気、腹痛をおこし、ひどいときには死んでしまうことも。だから、調理するときは芽を取りのぞく必要があるんだ。

 この毒のある芽を出しにくくする方法がある。それは、リンゴといっしょに保存すること。リンゴからは、甘い香りのもととなるエチレンというガスが出ている。この働きで、ジャガイモは芽の成長をおさえられてしまうんだ。

 ただし、エチレンは老化ガスともいわれ、果実や野菜によっては熟すのを早めることもあるんだよ。

<第3回に続く>

あわせて読みたい