カップラーメンにお湯をそそいで待つ時間。その3分においしく食べる秘密があった…!/ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典⑤

暮らし

公開日:2021/7/11

こざきゆう・えのきのこ著の書籍『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』から厳選して全8回連載でお届けします。今回は第5回です。身近なたべものから、世界のびっくりたべものまで「たべもの」には、ふしぎや歴史がいっぱい! 知ることで、今まで以上においしくて楽しくなる、たべもの雑学をお教えします。

「ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典」を最初から読む


ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典
『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』(こざきゆう:著、えのきのこ:イラスト/ポプラ社)

カップラーメンはわざと3分待たせている

ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典

 カップラーメンといえば、お湯をそそいで3分待ってできあがるものが多いよね。もっと早く食べられればよいのに……と思うかもしれないけど、じつは3分がちょうどよい時間なんだ。

 1971年にカップラーメンを発明した安藤百福氏によれば、3分は、おなかをすかせた人がさらにおなかをすかせ、よりおいしく食べられる時間だとか。1分では早すぎるし、5分では長すぎてイライラする。そこで、ほどよくじらされ、楽しみに待てる3分のカップラーメンが作られたという。

 その後、待ち時間1分のカップラーメンもできたけど、あまり売れなかったんだって。

<第6回に続く>

あわせて読みたい