世界一辛い食べものはハバネロじゃないの!? 世界にはもっともっと辛いものがあるんです/ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典⑧

暮らし

公開日:2021/7/14

こざきゆう・えのきのこ著の書籍『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』から厳選して全8回連載でお届けします。今回は第8回です。身近なたべものから、世界のびっくりたべものまで「たべもの」には、ふしぎや歴史がいっぱい! 知ることで、今まで以上においしくて楽しくなる、たべもの雑学をお教えします。

「ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典」を最初から読む


ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典
『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』(こざきゆう:著、えのきのこ:イラスト/ポプラ社)

世界一からい食べものはハバネロではない

ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典

 からい食べものといって、真っ先に思いつくのが、トウガラシじゃないかな? なかでもハバネロは、「世界一からい」というキャッチコピーで、お菓子にも使われているから、そのからさを味わったことがある人も多いだろう。ところが、ハバネロのからさは、まだまだ序の口なんだ。

 トウガラシがからいのは、カプサイシンという成分があるから。このカプサイシンの量を調べて数値化したものを、スコビル値という。からさの単位で、スコビル値が高ければ高いほどからい。

 このスコビル値は、よくあるトウガラシだと5万スコビル前後。いっぽうハバネロは30万スコビル。6倍ものからさだから、からいといわれるのもわかるよね。

 そして現在、世界記録を持つからさのトウガラシは、イギリスのドラゴンズ・ブレス・チリだ。その名前の意味は、「ドラゴンの息のトウガラシ」と、たいへんいかめしい。調理するとき、素手でさわれば皮ふに炎症をおこし、呼吸困難、めまいなどを引きおこす。気になるスコビル値は、なんと248万と、とんでもない!

 ところが……まだ世界記録に認定されていないだけで、ドラゴンズ・ブレス・チリよりからいものもある。それがペッパーX。318万スコビルで、試食した人全員、はいてしまったのだとか。

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい

おすすめの作品を試し読み
『大人も知らない? ふしぎ現象事典』