気持ちを“後ろ向きにさせる習慣”とは?/マンガでわかる「自分を動かす」技術②

マンガ

更新日:2021/8/3

わかってはいるけど、「動けない」「やめられない」「続けられない」あなたへ!「自分を上手に動かす方法」を知れば、良い習慣がウソみたいに簡単に身につき、人生が思い通りになる! 精神科医ゆうきゆう氏の「心理メソッド」を人気漫画家Jamさんがマンガ化! 『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』に続いて、『マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術』から全9回にわたって連載をお届けします。

自分を動かす技術

 前項の「イエス」とは逆に「ノー」には気持ちを後ろ向きにさせる効果があります。

 それこそ質問の形になっていなくても、

「オレは何をやっているんだ……」
「私って何のために生きているんだろう……」

 なんて思うことは気持ちをズンズン落ち込ませるだけです。これらすべて、あなたがまさに自分の意志で、心を「ノー・セット」にしてしまっているわけです。

 とにかく落ち込んだ時は、まずは、答えが「ノー」になる質問をやめること。ネガティブ思考から抜け出せずにいたのは「自分への質問」が間違っていたのです。

 これからは、前項のように、

「生きているよね?」「歩いているよね?」……

 なんてふうに、答えが必ず「イエス」になる「小さな当たり前の質問」をするように心がけましょう。もちろん毎回同じ質問をしても構いません。

 最初は思いつくのも大変かもしれませんが、何度もやっているうちに、すぐに「イエス!」を連発できる質問ができるようになります。どうか覚えておいて下さいね。

Point 自分に「ノー!」の呪いをかけない

<第3回に続く>

あわせて読みたい