混ぜるだけでOK! 納豆+アボカドの相性抜群「たぬき納豆アボカドユッケ丼」/宇宙一ずぼら絶品めし

暮らし

公開日:2021/10/13

 料理が苦手、時間がない、なによりめんどくさい…。そんな理由から、おいしい料理は作れないと諦めていませんか? 実は、ポイントさえしっかり押さえていれば、誰でもかんたんに、とびきりおいしい料理が作れちゃうんです。

大人気料理系YouTuberだれウマさんの最新&最強レシピ本。「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」とかんたんレシピで、ガッツリ男飯から、肉魚料理、おつまみ、スイーツレシピまで3ステップでわかりやすく紹介。味も見た目も大満足! 宇宙一かんたんにおいしいご飯が食べられます。

今回は、「たぬき納豆アボカドユッケ丼」と「クリームチーズとコンビーフのディップ」のレシピを紹介します!

※本作品はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

宇宙一ずぼら絶品めし
『宇宙一ずぼら絶品めし』(だれウマ/KADOKAWA)

ご飯 たぬき納豆アボカドユッケ丼

納豆とアボカドのねっとり感が相性抜群! 天かすもサクサクおいしいアクセントに

宇宙一ずぼら絶品めし

材料(1人分)

A  納豆(タレ付き)…1パック
  アボカド…1/2個
  天かす…大さじ2
  めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1/2
  ごま油…小さじ1
温かいご飯…1膳分
卵黄…1個分

下準備

Aのアボカドは種と皮を取り除き、1㎝角に切る。

宇宙一ずぼら絶品めし

▶▶ウマPoint
アボカドがかたい場合は、種と皮を取って1個丸ごとラップで包み、電子レンジ(600W)で約1分加熱すればやわらかくなる。

作り方

①納豆とアボカドを混ぜる

宇宙一ずぼら絶品めし

ボウルにA(納豆のタレごと)を入れてよく混ぜる。

②ご飯にのせる

器にご飯を盛り、①をのせ、卵黄をのせる。ラー油を垂らしたり、刻みのり(ともに分量外)をのせても。

つまみ クリームチーズとコンビーフのディップ

ワインのお供にピッタリ! パンやクラッカーにのせて食べたい

宇宙一ずぼら絶品めし

材料(2人分)

A  コンビーフ缶…1缶(80g)
  クリームチーズ…80g
  マヨネーズ…大さじ1
  めんつゆ(3倍濃縮)、レモン汁…各小さじ1
  粗びき黒こしょう…適量
バゲット…適量

下準備

Aのクリームチーズは約30分前に冷蔵庫から出して常温に戻す。

宇宙一ずぼら絶品めし

作り方

①材料を混ぜてディップを作る

宇宙一ずぼら絶品めし

ボウルにAを入れてよく混ぜ、ディップを作る。器に盛り、焼いたバゲットにのせて食べる。

▶▶ウマPoint
バゲットのほか、クラッカーやポテトチップスにのせて食べても!

宇宙一ずぼら絶品めし

<第7回に続く>

あわせて読みたい