ご飯にもパンにも合う万能おつまみがトースターだけで完成!「さばのレモン和ヒージョ」/宇宙一ずぼら絶品めし

暮らし

公開日:2021/10/14

料理が苦手、時間がない、なによりめんどうくさい…。そんな理由から、おいしい料理は作れないと諦めていませんか? 実は、ポイントさえしっかり押さえていれば、誰でもかんたんに、とびきりおいしい料理が作れちゃうんです。

YouTubeで56万人以上のチャンネル登録者数を誇る、料理研究家・だれウマさんが考案するのは、料理に苦手意識がある人や、ずぼらな人でも作れる“宇宙一かんたんでとびきりウマい”レシピの数々。

「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」な超かんたんな工程ながら、味も見た目も大満足の料理が作れるので、思わず顔がほころんでしまうこと間違いなしです!

※本作品はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

宇宙一ずぼら絶品めし
『宇宙一ずぼら絶品めし』(だれウマ/KADOKAWA)

つまみ 焼き鳥缶deチー玉タッカルビ

卵がとろ~り! コンビニで揃う食材で手軽に韓国グルメを再現!

宇宙一ずぼら絶品めし

材料(1人分)

A  焼き鳥缶(タレ味)…1缶(55g)
  白菜キムチ…100g
  ごま油…大さじ1
ピザ用チーズ…適量
卵…1個

作り方

①焼き鳥とキムチを混ぜる

宇宙一ずぼら絶品めし

オーブン対応の耐熱皿にA(焼き鳥缶のタレごと)を入れてよく混ぜる。

▶▶ウマPoint
焼き鳥缶をタレごと使い、キムチと合わせれば調味料は不要! 絶妙な甘辛い味つけに。

②卵をのせて焼く

宇宙一ずぼら絶品めし

ピザ用チーズを散らし、卵を割り入れる。オーブントースター(1000W)でこんがりと焼き色がつくまで8~10分焼く。

つまみ さばのレモン和ヒージョ

みそ×レモンがベストマッチ! ご飯にもパンにも合う万能レシピ

宇宙一ずぼら絶品めし

材料(2人分)

A  さば缶(みそ煮)…1缶(180g)
  長ねぎ…1/2本
  にんにく…1かけ
  オリーブ油…大さじ2
〈トッピング〉
 七味唐辛子…好みで適量
 レモン…1/8個

下準備

①Aの長ねぎは斜め切りにする。
②Aのにんにくは包丁の腹でつぶしてから、粗みじん切りにする。

宇宙一ずぼら絶品めし

作り方

①アヒージョの材料を混ぜる

宇宙一ずぼら絶品めし

オーブン対応の耐熱皿にA(さば缶の汁ごと)を入れて軽く混ぜ、好みでさばの身を食べやすい大きさにほぐす。

②焼く

宇宙一ずぼら絶品めし

オーブントースター(1000W)で約5分焼いたらアルミホイルをかぶせ、さらに約5分焼いて火を通す。好みで七味をふり、レモンを絞って食べる。

▶▶ウマPoint
バゲットをオイルにつけて食べたり、ご飯のおかずとして食べたり、ビールやハイボールのお供にも!

<第8回に続く>