藤本さきこの本喰族!! 一人旅とは「自分と一緒に旅をすること」『美しいものを見に行くツアーひとり参加』益田ミリ/連載⑯

文芸・カルチャー

公開日:2022/3/29

 私にとって本は、食べて吸収し細胞にするもの。

 食べることと同じくらいを作っていく。

 食物が肉体のエネルギーを作るなら、書物は魂のエネルギーをつくる。

 ひとつだけ違うことは、魂には「お腹いっぱい」という感覚がないこと。

 お腹いっぱいにするために読むのではないのだ。

 この連載「本喰族」では、魂がピンときた本をどんどん喰っていきたいと思います♡

『美しいものを見に行くツアーひとり参加』益田ミリ

 40歳を機に急き立てられるように突然一人旅を決意。

「一度きりの人生なんだから、もっと美しいものを見ておきたい」とこれまで憧れていた景色、お祭り、食べたかったものをどんどん叶えていく。

 益田ミリさんの体験記は手書きのイラストや写真もたくさん、4コマ漫画もたくさん。

 読んでいてワクワク! コロナ前のように気軽には行けないけれど、今すぐ旅に出たくなった。

 テレビや雑誌で見た、憧れの景色をいつかは見に行きたい、と思っても実際に行動できる人は少ないと思う。次々と夢を叶えるにはどうすればいいのか、ミリさんの秘訣が文中に書いてあった。

「えいっと予約」

 ミリさんの旅は「添乗員付きツアーに一人参加」するというスタイル。

 海外旅行に行く際のハードルは人それぞれだと思うが、私もミリさんと同じく、語学力が乏しく一人旅はハードルが高いと感じるタイプだ。かといって友人同士で行くのも気を遣う。

 疲れ切った旅の後はいつも、気を遣って疲れるなら「知らない人同士のツアーで一人参加」したほうが楽でいいかも、と私も思う。

 しかし、私がこれまで参加したことのあるツアーには、ご夫婦やご家族、友人同士、カップルがほとんどだった。一人参加の方もいたが、達観した雰囲気のご年配だったり、自由奔放そうなちょっと不思議なおじさんだったり。

 仲良くなるのも気が引けるし、かといって「一人で参加して寂しい思いをしたらどうしよう」とも思う。

 気楽さを取るか、寂しさを取るか…。

 ところが、ミリさんの本を読んでいると、それを上回る「一人参加の喜び」があるように感じた。旅先での夜、ホテルのベッドの上で愛しそうにミリさんが撮られた、お母様へのお土産の手袋の写真を見たら、「なんて幸せなんだろう!」と思った。

 一人旅というのは、「自分と一緒に旅をする」ことなんだな。

 ノートがあり、イラストがあり、写真がある。そこにずっと一緒にいるのは「自分」だ。

 そうか、自分が一緒にいたか!

 他人とのおしゃべりに気を取られず、自分と一緒に世界を味わう。

 なんて幸せなんだろう。

 その幸福感が、ミリさんの本の写真やイラスト、メモから漂ってくる。

 自分と一緒に、ノートに感動を分かち合う。

 ホテルに戻った後は、体を休めながら一緒に思いを巡らせる。

 帰ってきてからも一緒に旅を振り返る。次はどこへ行こうか、と計画を立てる。

 ツアーだから、無事に辿り着けるか、現地での交通手段はどうするか、もし言葉が通じなかったら、などの心配は要らない。一人でも安心してお目当ての景色や食べ物に集中できる。

 ミリさんの一言がズキュンと私の胸を打った。

「おんなひとり、世界のどこへでも、ツアーがある限り行けるな」

 ああ、早く旅に行きたい。

 ここ数年、世界に蔓延するウイルスにより旅に出ることが叶わなくなった。

 今までこんなにも高いハードルはなかった。コロナが明けたら、私も「添乗員付きツアー」に「えいっ」と簡単に旅に出よう。

文=藤本さきこ

第17回に続く

(プロフィール)
藤本さきこ●ふじもとさきこ/株式会社ラデスペリテ 代表取締役
1981年生まれ、青森県出身。累計3万人以上を動員した「宇宙レベルで人生の設定変更セミナー」を主宰する人気講演家。4人の子の母でありながら、実業家としても活躍。1日20万アクセスを誇るアメーバのオフィシャルブロガーとしても知られる。友人と共同創業した「petite la' deux( プティラドゥ)」は実店舗からネットショップへ事業形態を変更。布ナプキンや化粧品、香油、ハンドメイド雑貨を販売。そして、「Laddess perite(ラデスペリテ)」では、自身が開発したオリジナルの万年筆やノートやスタンプ、自ら選んだ文房具を発売し、いまや年商3億円を超える規模に拡大。自らの人生を「明らめた(明らかに見た)」結果、宇宙の叡智に触れる経験をして以来、「女性性開花」をテーマに人生の在り方を追求。著書『お金の神様に可愛がられる』シリーズ3部作はベストセラーになり、『お金の神様に可愛がられる手帳』(いずれもKADOKAWA)は、4年連続で刊行している。


ブログ:お金の神様に可愛がられる方法
Instagram: fujimotosakiko_petiteladeux
Facebook:藤本 さきこ