断れない優しすぎる人、 頑張っているのに報われない人…どうすればいい?/高橋愛のあまくてにがい。④

暮らし

公開日:2022/3/25

高橋愛

モーニング娘。に5期生として加入し、後にリーダーとしても“プラチナ期”を支えた高橋愛さん。芸能生活20周年を迎え、ますます活動の場を広げる高橋さんだからこその視点や語れる言葉があります。この連載では、恋愛や結婚、人間関係、職場、友人、家族関係etc…高橋さんが読者のみなさんのお悩みに答えます!

お願いした相手は、そこまで深く考えていないかも

Q 私は仲の良い友達になにか頼まれたりしたら、「いいよいいよ」といって引き受けてしまったり、自分の意見を言うとその後にすごく後悔しています。愛ちゃんもそういうタイプかなと勝手に思ってますが、こういうときどうしますか? 私は少しストレスになってしまってます。(てってけちゃん/10代女性)

 確かに、私もそういう時期があって、でも、自分が苦しくなっちゃったんですよね、ストレスがかかっているというか。

 なので、断ることも大切だなと思うようになりました。

 ただ、ビックリした事は、相手の対応が「そっかぁ、わかった!」で、終わったこと。

 あれ? 自分の意見を言うのって、そんな難しい事ではないんだな? とその時に感じました。

 もし逆の立場で、相手にお願いする事があったとします。その時、もし相手から断られたとしたらなるほど、じゃ、別の誰か探すね! となるなと思ったんです。

 なので、“自分がストレスになっている”ということに気付いているのであれば、一歩踏み出してみてください。

 仲良いお友達と、もっと仲良くなれるんじゃないかな? と私は思いますよ(^^)

 自分の意見を言ってくれるのって素直に嬉しいものです。

高橋愛

advertisement

自分のSOSに、気付いてあげるのが大切

Q 友人や他人が楽しんでいたり、プライベートが充実しているのを見ると、なんで私はこんなに頑張ってるのに…と悔しい気持ちになってしまいます。他人は他人、自分は自分とわかっているのですが、どうしてもこういう気持ちに溢れてしまう時があります。どう考えたらいいのでしょうか?(ユキンコ/20代女性)

 そうですね、まずは、

 ユキンコさんは ”何を” 頑張っていますか? 

 それは、そこまで頑張らなくてはいけないものですか? 

 もしかしたら、そこに ”無理” が生じているからかもしれません。

 その自分のSOSに、気付いてあげる事は、とても大切な事だと思います。

 そして、周りの人が楽しんで見えているのはその部分を抜き取って見ているからで、その方も、頑張っていない訳ではないと思います。

 思い込みとは、人の視野を狭くしてしまいます。

 そして、これもまた私の憶測でしかありません(^^)

 人の考えていることは、分からないものですし、だからこそ美しくて、愚かで、尊くて、儚いものなのかなとも、思います^ ^

 1度きりの人生ですから、どうしたら楽しめるのか、にシフトチェンジしてみてください。

 すぐには難しいかもしれませんが、そんな選択をしていって欲しいなと、ユキンコさんの悩みを伺って、思いました^ ^

〈第5回につづく〉

>>高橋愛さんへのお悩み相談募集中!<<

イラスト:Yui Takahashi