「どうしよう…話すことがない」2度目に会った人との会話が続かない原因は「5W1Hの会話」にあった!?/2度目の会話が続きません

ビジネス

更新日:2022/7/21

 初対面では会話がはずんだのに、つぎに会ったときに話が続かない…そんな経験はありませんか? 「聞き上手」なだけでは、会話も人間関係も深まりません。

 野口敏著の書籍『2度目の会話が続きません』は、会話に苦手意識のある「2度見知り」さんのための会話の教科書。仕事の場でもプライベートでも役立つ話題選び、話し方、質問の仕方やリアクションの取り方など、コミュニケーションを円滑にとるためのノウハウを伝授します!

 2度目の会話で困ってしまう理由のひとつは「情報」だけで会話をしてしまうから。では、どんな話をすればいいのでしょうか?

※本作品は野口敏著の書籍『2度目の会話が続きません』から一部抜粋・編集しました

2度目の会話が続きません
『2度目の会話が続きません』(野口敏/サンクチュアリ出版)

少し内面に入った会話ができていないから

5W1Hの会話ではなく、相手の人自身を話題にする

●情報の会話はとぎれやすい

「どうしよう……話すことがない」

 なぜ、このように2度目の会話で困ってしまうのでしょうか?

 その理由のひとつは、情報だけで会話をしてしまうからです。

 たとえば、初めて出会った人が「趣味で山登りをはじめたんです」と言ったら、どう返すでしょうか?

 おそらくほとんどの方がこのような質問をされるでしょう。

「どこの山に登りましたか?」
「月に何回ぐらい行きますか?」
「次はどこの山に登りたいですか?」

 あるいは、「私も学生の頃に八ヶ岳に登ったことがありますよ!」など、自分の経験を話しておしまいです。

 では、その話が終わったら何を話せばいいのでしょうか? まったく別の話題を持ち出す必要があり、そのうちネタが尽きてしまうのです。

 つまり、情報の会話とは「5W1H」の会話です。2度目以降の会話を上手に進めていくには、そのような情報の会話とはおさらばしないとなりません。

『2度目の会話が続きません』をAmazonで読む >


あわせて読みたい