送ったメールがスルーされがち…もしかして”残念なタイトル”で送信してない?/「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法

ビジネス

更新日:2022/7/20

 メールを書くのに時間がかかる、同じ用件で何度もメールをやりとりする、送信ミスでメールを再送――これらはすべて、仕事を滞らせる原因に…。

 ビジネスメールに難しい語彙力は必要ありません。書き方のポイントさえ押さえておけば、メール作成に費やす時間は短縮、送信ミスも減り、仕事効率が格段に向上すること間違いなし!

 鈴木真理子著の書籍『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』で、メールの基本的な書き方と実践的なテクニックを身につけて、ササッと書いてテキパキ片づける「メール術」をマスターしましょう。

 ビジネスメールの基本的な構成を押さえておけば、すっきりと読みやすいメールが簡単に書けるようになります。

※本作品は鈴木真理子著の書籍『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』から一部抜粋・編集しました

「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法
『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』(鈴木真理子/明日香出版社)

01 どこに何を書けばよい?

 メール画面のどこに、何を書くかを押さえましょう。メールは大きく分けると、ヘッダーと本文(ボディ)の2つから成ります。

 ヘッダーとは、宛先の「アドレス」と「件名」のことです。

 本文(ボディ)には、5つの要素である「宛名」「はじめの挨拶」「要件(本題)」「結びの挨拶」「署名」を順番に書きます。

 本文(ボディ)は、全行左寄せで書きます。行頭には1文字スペースを空けません。これは、どんな受信環境であれ、読みやすくするための配慮です。

 また、びっしりと文字が詰まったメールは読む気が失せますから、1~5行を一段落とします。話題が変わるときは、1行空けて書きましょう。

 文章は画面の横いっぱいになるまで書かず、1行30文字程度を目安に改行します。また、句点「。」を打つたびに改行すると、スッキリと読みやすくなりますよ。

 もし一文が2行以上になるときは、意味のまとまりのよいところで改行してください。

「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法

『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』をAmazonで読む >


あわせて読みたい