モテたい男性はすぐやめて! 自信がなさそうに見える男性のNG言動3選

恋愛・結婚

公開日:2023/9/20

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「自信がなさそうに見える男性の言動」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 女性は自信のある男性を好む傾向にあります。デートやスキンシップのときには、女性をリードして頼もしい一面を見せたい! と思う男性も多いのではないでしょうか。

恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代女性を対象に「自信がなさそうに見える男性の言動」を調査しました。今回はその中でも意見の多かった4つを紹介します。

女性に頼もしいと思ってほしい男性は、ついついやってしまっている言動がないかチェックしてみてくださいね。

1. 自分で決められない

「優しさと優柔不断は紙一重だと思う。扱いに慣れていないのか、相手を考えすぎるあまり『何がいいかな? 』とか逐一きいてくる人は自信がなさそう」(33歳/サービス業)

「相手があまり好きではないとき。無駄な時間だと思ってしまう」(28歳/専業主婦)

「相手が好きではなくなったとき。好きじゃない人と行きたくないので」(35歳/サービス業)

第3位は「男性に対して好意がないとき」でした。

理由としては、「好きな人以外の男性とのデートには行く気にならない」「時間の無駄だと感じてしまう」という意見が多く寄せられました。

 デートの誘いをOKしてもらったから脈アリ確定! と思いきや、残念ながらそうだとは限りません。ほかに好きな人がいる、いまいち好きになれないというパターンもあるので、気を抜くのは危険ですね。

第2位: デートの予定が決まらないとき

「予定がちゃんと決まっていないとき。グダグダになりそうで嫌だな、と思うから」(26歳/学生)

「優柔不断で自分で決められない。どこに行くか、何を食べるか、車をどこに停めるかなど」(32歳/専業主婦)

 女性の希望を尊重することは、女性を喜ばせるための秘訣とも言えます。一方で、男性自身の希望が全くないようでは、女性は「自信のない男性なのかな? 」「私といて楽しいのかな? 」と思ってしまいます。

相手の希望を聞くことも大切ですが、「何食べたい? 」と聞くばかりではなく「今日はこのカフェに行かない? 」と提案してみたり、メニューを見たときに「これ美味しそうだから頼んでみよう」と決めてみたりすることも大切です。

 「何でもいいよ」「決めていいよ」「任せるよ」と言いがちな方は、一度自分の発言を振り返ってみてはいかがでしょうか。

2. 自虐的な発言

「『俺との時間より友達や家族とかそっちの方が大事だよね』と言われた。別に誰といる時間が一番かなど順位付けしたことはない」(25歳/専業主婦)

「婚活で会った男性が『趣味がない』と言っていて、フォローしたのに『こんなんだから彼女も居ないんですよね… 』とぼやき出したとき」(35歳/ソフトウェア関連)

 女性から失望されることが怖くて、わざわざ自分を下げるようなことを言って防衛線を張ってしまってはいませんか?

 自虐的な発言は聞いている人に気を遣わせてしまうので、逆効果になることもしばしば。行き過ぎた謙遜は印象が良くありません。「自分なんて」「どうせ自分は」など、自虐的な表現を使うことが癖になっている方は、一度見直してみましょう。

3. 他人を見下す、否定する

「誰かがほめられているとムキになって否定する人。自分の劣等感が刺激されているのか、自信がなさそうに見える」(31歳/運送業)

「いつも偉そうで弱い人にマウントを取る。自信が無いから必死で虚勢を張っていないと自分を保てないのだと思う。自分より強い人には向かって行かないところを見ても、やはり自信が無いのだと思う」(34歳/家事手伝い)

 人を貶めるような発言は逆に自分の評価を下げてしまいます。自信のなさを女性に感じさせるだけでなく、「マウントを取るような人とは一緒にいたくないな」と思われかねません。

 評価されている人を否定したり、自分より立場が低い人に対して高圧的な態度を取ったりするのは印象が良くないので、やめましょう。人を下げずともあなたの魅力は女性に伝わります。他人にばかり目を向けるのではなく、自分磨きに全力を注ぎましょう!

その他

「ずっと前髪をいじってる人。気にしすぎだと思う」(26歳/サービス業)

「常に目線が下気味。自分自身が自信のないときにそうなりがちなので」(26歳/家事手伝い)

 無意識のうちにやってしまうちょっとした言動の中には、自信のなさを感じさせるものもあるようです。

 相手の目を見て話す、相手に聞こえる声で話すなど、小さなことを意識するだけで、女性からの印象をがらりと変えることができますよ。

まとめ

 今回は、女性が「自信ないのかな… 」と思ってしまう男性の言動を紹介しました。あなたの無意識の言動が女性からの低評価につながってしまっているのなら、もったいないですよね。

 口癖や目線、ちょっとした行動を変えるだけで印象はグッと良くなります。今回の記事を参考に、女性からの印象をさらにアップしましょう!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年6月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————