美女たちが入る温泉になったら!? 意外なものになりすぎ!な人外転生系漫画まとめ

アニメ・マンガ

2018/10/7

 異世界転生ものは、今やブームというより1つのジャンルとして確立されている。そしてそこからさまざまなジャンルへと枝分かれしており、職業に特化したもの、グルメ系、チート系など挙げればキリがない。そんな中でも「え、その発想はなかったわ…」と思わず二度見してしまいそうなタイトルが並ぶのが、人外への転生もの。

 人外というと、普通は神や魔族、エルフなどの人型をしているもの、もしくはせいぜい動物かな、と想像する。だが何でもありのこのジャンル、そんなものではなかった。中には生き物ですらないものまである。そこで、その中でも特に気になった人外転生系マンガを5つ紹介したいと思う。

■最弱のモンスタースライムに転生!? だけど…!

 通り魔に刺され、最弱のモンスターの代名詞ともいえる「スライム」に転生してしまう『転生したらスライムだった件』(伏瀬:原作、川上泰樹:漫画、みっつばー:キャラクター原案/講談社)。主人公である三上悟はスライムに転生しながらも、スライムならではの特性とユニークスキルを活かして最強のスライムへと進化を遂げていく。原作は小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されているWEB小説で、この秋からのアニメ化も決まっている人気作。

■普通の女子高生だったはずが、目が覚めたら蜘蛛だった…!

 目が覚めたらなぜか異世界にいて、しかも「蜘蛛」に転生していた女子高生を描く『蜘蛛ですが、なにか?』(かかし朝浩:漫画、馬場 翁:原作、輝竜 司:キャラクター原案/KADOKAWA)。ダンジョンのような世界には、大蛇や龍など到底太刀打ちできない強いモンスターが溢れている。しかし持ち前のメンタルの強さで、満身創痍になりながらも生き抜いていく——。こちらも原作は「小説家になろう」で連載されているWEB小説。シリーズ累計発行部数は120万部を超えている。

■その発想はなかった! まさかの「温泉」への転生

 生き物ですらない「温泉」に転生するという衝撃作『異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる』(森 あいり:著、七烏未奏:原作、庄名泉石:キャラクター原案/KADOKAWA)。浴場へ向かう途中のバスで事故に巻き込まれ死んでしまった主人公は、目が覚めると温泉になっていた。しかもそのお湯には魔力回復効果があり、それを知った美少女たちが次々に入ってくる。そして誰かが入れば入るほど、温泉はレベルアップし、豪華になっていく——。こちらは、KADOKAWAのMF文庫から出ている小説が原作。

■転生したら――剣でした!?

 転生したら「剣」だった男と黒猫族の奴隷少女の物語『転生したら剣でした』(棚架ユウ:原作、丸山朝ヲ:作画、るろお:キャラクター原案/幻冬舎)。剣になり身動きが取れなかった主人公は、偶然通りかかった奴隷少女・フランと出会う。彼は魔物に襲われていたフランを守り、奴隷から解放したことがきっかけで、彼女とともに旅をすることに——。剣を振るい戦う側ではなく、剣そのものに転生するのが新しい転生もの。本作品も、原作は「小説家になろう」のWEB小説。

■ドラゴン…の卵に転生! できる攻撃は「転がる」のみ!

 最後は、ドラゴンではなく「ドラゴンの卵」に転生してしまう『転生したらドラゴンの卵だった~イバラのドラゴンロード~』(猫子・NAJI柳田:原作、RIO:漫画/泰文堂)。暗闇です巻きにされていたと思ったら、突然異世界へ転移してしまった主人公。

 しかもなぜか、「ドラゴンエッグ」という転がるしか能のないモンスターに変わっていた。彼は元人間としての知能を活かし、襲ってくるモンスターと必死で戦ってレベルアップしていく…! こちらも「小説家になろう」のWEB小説が原作。

「スライム」「蜘蛛」「温泉」「剣」「ドラゴンの卵」と、どの作品をとっても「どうしてそうなった…」とつっこまずにはいられないものばかり。次から次へと生み出される、斬新でおもしろい異世界転生は、これからどこへ向かっていくのか。次はどんな作品が出てくるのか、とても楽しみだ。

文=月乃雫