山田風太郎合本版が8冊同時配信! 風太郎作品中、最高のヒーロー・柳生十兵衛の記念すべき初登場作も

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/12

 戦後日本を代表する大衆小説作家、山田風太郎。1947年に『達磨峠の事件』で作家デビューすると、1949年に『眼中の悪魔』『虚像淫楽』で探偵作家クラブ賞、1997年に第45回菊池寛賞、2001年には第4回日本ミステリー文学大賞をそれぞれ受賞。伝奇小説、推理小説、時代小説など幅広いジャンルの作品を手がけ、『甲賀忍法帖』に始まる忍法帖シリーズをはじめ、『警視庁草紙』『戦中派不戦日記』『人間臨終図巻』などの代表作がある。

2010年にはその名前を冠した文学賞「山田風太郎賞」が創設された。ミステリー、時代、SFなどジャンルを問わず、対象期間に発表され、最も面白いと評価された作品に贈られる文学賞で、これまで貴志祐介『悪の教典』、高野和明『ジェノサイド』、冲方丁『光圀伝』、塩田武士『罪の声』などが受賞してきた。

そんな風太郎作品の合本版が、3月25日(土)に8作品同時配信となった。今年で没後16年を迎える同氏の作品を、電子版で手軽に、かつ一挙に楽しめるチャンス。要チェックだ。

advertisement

【合本版タイトル一覧】

(C)Keiko YAMADA 2012

『柳生忍法帖 山田風太郎ベストコレクション【上下 合本版】』
風太郎作品中、最高のヒーロー・柳生十兵衛の記念すべき初登場作!

会津大名、加藤明成は淫虐の魔王ともいうべき暗君だった。諌言の末、主家を見限った堀主水は妖異凄絶の武術を持つ会津七本槍を差し向けられ、一族郎党を惨殺されてしまう。唯一生き残ったのは、かよわき7人の女。父や夫の仇討ちを誓う女たちは、剣豪・柳生十兵衛の助けを借り、命懸けの特訓を始める。奔放無頼な十兵衛も陰ながら援護し、悪鬼のごとき敵を討ち果たすべく凄絶な闘いを挑む! 十兵衛三部作の記念すべき第一作。
※本電子書籍は、角川文庫版『柳生忍法帖』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

(C)Keiko YAMADA 2010

『幻燈辻馬車 山田風太郎ベストコレクション【上下 合本版】』
明治群像劇×幽霊譚。山風明治小説の異色にして最高傑作!

明治15年。年々文明開化の華やかさを増す東京を行く1台の古ぼけた辻馬車があった。それを駆るは元会津同心の干潟千兵衛。孫娘のお雛を馭者台の横に乗せて走る姿が話題を呼び、日々さまざまな人物が去来していく。ある日2人は車会党の恨みを買い、壮士らに取り囲まれてしまう。危機に晒されたお雛が「父(とと)!」と助けを叫ぶと、なんと無人の辻馬車が音もなく動き出した! そして現れたのは……? 山風明治ロマネスクの最高傑作。
※本電子書籍は、角川文庫版『幻燈辻馬車』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

(C)Futaro YAMADA 2004

『明治十手架【上下 合本版】』
揺れ動く近代日本黎明期を舞台に展開する奇想天外の物語

明治7年、時は文明開化真っ盛り。元八丁堀与力・原胤昭は、恩師有明捨兵衛が悲痛の死を遂げたことから長年勤めた石川大牢獄島を飛び出した。そして、有明の残した姉妹のもとに身を寄せる。この清麗可憐な姉妹に導かれ、粋な町奴は十手を片手に出獄人保護という徳行に乗り出した。だが、官服纏う物怪や凶悪無残な悪党どもが行く手を阻む。嗚呼、正義は地に堕ちたのか? 不思議な縁によって数奇な運命を全うした明治の傑人を描く、大伝奇小説。
※本電子書籍は、角川文庫版『明治十手架』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

(C)Keiko YAMADA 2011

『妖説太閤記 山田風太郎ベストコレクション【上下 合本版】』
女人と欲に溺れた天下人の生涯。人間・秀吉の妖貌を描く異色の太閤記!

永禄元年、この年23歳の秀吉は信長の愛妹・市姫に理想の女人の顔を見出した。彼女を手中に堕としたい一心で、秀吉は大謀略を企てる。口上の上手さと憎めない面相を隠れ蓑にした、狡知と詐術に満ちた策略の数々。浅井長政の破滅から本能寺の変、山崎合戦、柴田勝家の滅亡まで……全てを掌上で引き起こし、天下取りの階段を登り始める! 英雄・秀吉の仮面を剥ぎ取り、その奇怪極まる妖貌を明らかにする異色の歴史伝奇大作。
※本電子書籍は、角川文庫版『妖説太閤記』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

(C)Keiko YAMADA 2011

『地の果ての獄 山田風太郎ベストコレクション【上下 合本版】』
北海道の監獄で繰り広げられる奇怪な事件と因縁。明治人間ドラマの白眉!

北海道が一般の人にとって地の果ての島だった明治19年。薩摩出身の青年、有馬四郎助は月形の樺戸集治監の看守に着任した。そこは刑期12年以上の凶徒を集めた人間の運命の吹きだまりであった。正義感あふれる四郎助は、個性的な囚人たちが起こす奇怪な事件に厳しく対しようとする。だが、元与力のキリスト教教誨師・原胤昭との出会いがその運命を変え始め……。明治に生きる人々の姿をつぶさに拾い上げた圧巻の人間ドラマ。
※本電子書籍は、角川文庫版『地の果ての獄』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

(C)Keiko YAMADA 2011

『魔界転生 山田風太郎ベストコレクション【上下 合本版】』
忍法帖の最高傑作にして極めつけのエンタテイメント大作!

島原の乱に敗れ、幕府への復讐を誓う天草側の軍師、森宗意軒は死者再生の秘術「魔界転生」を編み出した。それは、人生に強い不満を抱く比類なき生命力の持ち主を、魂だけ魔物として現世に再誕させる超忍法だった。次々と魔界から蘇る最強の武芸者集団。魔人たちを配下に得た森宗意軒は紀伊大納言頼宣をも引き込み、ついに柳生十兵衛へと魔の手を伸ばす……。群を抜く着想と圧倒的スケールで繰り広げられる忍法帖の最高傑作!
※本電子書籍は、角川文庫版『魔界転生』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

(C)Futaro YAMADA 2005

『八犬傳【上下 合本版】』
日本伝奇小説の最高傑作を壮大な構想と緻密な構成で現代に蘇らせた不朽の名作

時は文化十年、江戸飯田町中坂下にある家屋の二階に集い語らう二人の翁がいた――。城は既に落城寸前、時の城主里見義実は一縷の望みを愛犬・八房に託す。“恩を仇で返す不埒者。憎き仇・安西景連の首を取れっ。さすれば我娘・伏姫を嫁にやるぞ、八房。”この一言は昔の怨念を呼び起し、里見家の未来永劫に関わる重大な一言であった……。日本伝奇小説の最高傑作『南総里見八犬傳』と、それを綴った曲亭馬琴の知られざる執筆活動を、著者独自の構成で描き出す世紀の名作。
※本電子書籍は、角川文庫版『八犬傳』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

(C)Keiko YAMADA 2010

警視庁草紙 山田風太郎ベストコレクション【上下 合本版】
綺羅星のごとき明治の俊傑たちを活写した山風明治小説の白眉

明治6年、征韓論に敗れた西郷隆盛は薩摩へ。明治政府は大久保利通を中心に動きだし、警察組織もまた、大警視・川路利良によって近代的な警視庁へと変貌を遂げようとしていた。片や、そんな世の動きを好まない元同心・千羽浜四郎と元岡っ引き・冷酒かん八。2人は元江戸南町奉行・駒井相模守の人脈と知恵を借り、警視庁に対決を挑んでゆくのだが……。開花期の明治を舞台に俊傑たちが東京を疾走する時代活劇譚!
※本電子書籍は、角川文庫版『警視庁草紙』上下巻を一冊にまとめた合本版です。

山田風太郎(やまだ ふうたろう)
1922年兵庫県生まれ。伝奇小説、推理小説、時代小説など幅広いジャンルの作品を手がけた、戦後日本を代表する作家。古典伝奇文学に造詣が深く、独自の視点を加えた大衆小説で人気を得る。戦時中から書き記していた日記は記録文学の傑作との呼び声も高く、著者の再評価にもつながった。47年東京医学専門学校在学中に『達磨峠の事件』で作家デビュー。49年に『眼中の悪魔』『虚像淫楽』で探偵作家クラブ賞、97年に第45回菊池寛賞、2001年に第4回日本ミステリー文学大賞をそれぞれ受賞。主な著書に『甲賀忍法帖』に始まる忍法帖シリーズをはじめ、『警視庁草紙』『戦中派不戦日記』『人間臨終図巻』など多数。2001年没。

山田風太郎賞特設ページ
http://www.kadokawa.co.jp/award/yamada/