たった10分でできる! 冷蔵庫にある材料で簡単に作れる副菜レシピ

食・料理

公開日:2017/7/26

 毎日の食事作りのとき、主菜よりも意外と悩みがちな副菜を幅広く紹介した『素材別で引きやすい! たった10分でできる副菜図鑑』が2017年7月18日(火)に発売された。

冷蔵庫にあるいつもの材料で簡単に作れる副菜全281品!
献立を考えるとき、主菜よりも副菜に迷う場合が多いはず。同書では、簡単に作れて味のバリエーションが豊富な副菜レシピを多数紹介。「野菜で」「豆腐・豆腐製品、卵で」と大きく2つのカテゴリーに分けたINDEXでは、調理法別にメニューを掲載している。さらにそれぞれのレシピがどのくらい「あっさり」なのか「こってり」なのか一目でわかるレベルバーつきで、主菜とのバランスがとれた副菜が迷わず選べる。毎日の献立を考えるときに役立つヒントが盛りだくさんの、図鑑形式のレシピ本だ。

すべて10分で完成! 毎日の食卓に必須の野菜副菜
切り方の工夫や電子レンジの活用で、時間のかかる野菜副菜もすべて10分で完成。献立の栄養バランスが整い、彩りも味わいも豊かになる。

advertisement
    img02.jpg
    電子レンジで固いかぼちゃも時短調理。こくのあるみそマヨ風味の「かぼちゃの和風サラダ」

    img03.jpg
    さっと炒めたトマトのいつもと違う食感が新鮮! 「トマトのペペロンチーノ風」

    img04.jpg
    皮目に包丁を入れて中まで味をしみ込ませるのがポイント「なすのしょうが煮」

ボリュームがたりない時は豆腐や卵の副菜、具だくさんスープをプラス
たんぱく質が豊富で低カロリーな豆腐や、良質なアミノ酸も多く含まれる卵は副菜に大活躍する食材。手近な食材で作れる具だくさんのスープも立派な副菜になる。

    img05.jpg
    淡白な豆腐が食べごたえのある中華風の煮ものに 「豆腐とえのきの中華煮」

    img06.jpg
    食感の違う2つの具材が卵と相性抜群の「ソーセージとキャベツのオープンオムレツ」

    img07.jpg
    豆乳のまろやかさをしょうがで引き締めた「しいたけの豆乳春雨スープ」

Pick up! すぐ役に立つColumnも充実
~4つの漬け汁で 残り野菜のちょこっと漬け~

ポリ袋に入れた漬け汁に残り野菜を一晩漬けるだけ。冷蔵庫で忘れられがち半端野菜もおいしく食べきることができる。

    img08.jpg
    img09.jpg
    絶妙な甘酸っぱさがくせになる! 「プチトマトの甘酢漬け」

    img10.jpg
    半端に残った数種類の野菜を無駄なくおいしく使いきれる「クイックピクルス」

~副菜図鑑の使い方:選び方は3STEP!~
主菜を決めたら、「副菜図鑑」を引いてSTEP1素材、STEP2味のバランス、STEP3調理法の順にそれぞれを選択。副菜選びが格段にラクになり、バランスの良い献立を立てられる。

    img11.jpg

※掲載内容は変更になる場合があります。