「最大で何分潜水できるんだ…?」コナンの尋常じゃない“潜水能力”に視聴者驚愕!?/アニメ「未来少年コナン」第9話

マンガ・アニメ

公開日:2020/7/5

img01
『未来少年コナン(ジブリ・ロマンアルバム)』(徳間書店)

 2020年6月28日(日)に放送されたアニメ「未来少年コナン デジタルリマスター版」。第9話「サルベージ船」ではコナンが持ち前の潜水能力を発揮し、「分かっていたけどやっぱりすごいwww」と視聴者を驚かせている。

 科学都市インダストリアから逃亡中のコナンとラナ。広大な砂漠を歩き続けるものの、海を目前にして力尽きてしまう――。

 そんな2人を助けてくれたのは、サルベージ船の親玉・パッチ。彼らは海底に沈む観光船を引き上げる作業中で、コナンたちはともに働くことになった。だが部下のテリットだけは「こんなチビどもに何ができるっていうんです!?」と猛反対。2人をインダストリアに連行しようとするも、コナンの「海に潜るのが仕事なの?」「僕、潜るのは得意なんだ」という言葉をきっかけに“あるテスト”をおこなう展開に。

 テストの内容は、海に投げ入れた工具を取ってくるというもの。息を大きく吸い込んで海へ潜るコナンだったが、3分経っても海から一向に上がってこない。

 テリットが「どんな潜りの名人だって3分が限度」「死んだんだ! 溺れちまったんだ!」と騒ぎ立てる中、突然ラナが「コナンだわ」とひと言。その瞬間、コナンが海面からひょっこり顔を出すのだった。

 おまけに工具の他にも、船底から掘り出し物を見つけてきたコナン。ネット上では「コナンの潜水能力、相変わらず半端ないな(笑)」「一体最大で何分潜水できるんだ…?」といった反響が続出した。第1話でハナジロと対決したコナンからすれば、このくらいの作業は朝飯前なのだろう…。

■アニメ「未来少年コナン デジタルリマスター版」
放送時間:日曜深夜 0:10~
原作:アレグサンダー・ケイ『残された人びと』より
演出:宮崎駿
脚本:中野顕彰、吉川惣司、胡桃哲
出演:小原乃梨子、信沢三恵子、青木和代、永井一郎 ほか
公式サイト:https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=conan

この記事で紹介した書籍ほか

未来少年コナン (ジブリ・ロマンアルバム)

出版社:
徳間書店
発売日:
ISBN:
9784197201532