「タイトルを“未来超人コナン”にすべきwww」もり1本で飛行船を墜落させるコナンに思わず脱帽/アニメ「未来少年コナン」第11話

マンガ

公開日:2020/7/19

img01
『未来少年コナン(ジブリ・ロマンアルバム)』(徳間書店)

 2020年7月12日(日)深夜に放送されたアニメ「未来少年コナン デジタルリマスター版」第11話。もり1本で飛行船を墜落させるコナンに対し、視聴者から「これは単に身体能力が高いだけじゃないわ」「タイトルを“未来超人コナン”にすべきwww」といった反響が相次いでいる。

 砂漠に隠していたフライング・マシンに乗り、科学都市インダストリアへと向かうコナンたち。しかしその道中で、モンスリーたちが乗る飛行船・ファルコに襲撃されてしまう。

 故障していてスピードの出ない機体に向けて容赦なく銃弾が放たれるものの、フライング・マシンは見た目に反してかなり丈夫。そこでモンスリーたちは失速ギリギリまでスピードを落とし、弾を打ちまくる作戦に切り替えることに。ファルコがゆっくりフライング・マシンに近づきそのまま乱射しだしたため、もはやこれまでか…!? に見えた次の瞬間、コナンが思い切った行動に出る。

 もりを使ってファルコの羽根に飛び乗るなり、「怖い、怖い」と言いながら羽根にぶら下がり始めるコナン。その光景を見た狙撃手がコナンを狙って銃弾を放つものの、弾はコナンではなくファルコの羽根を撃ち抜いてしまうのだった。

 その後コナンは乱射された銃弾を華麗にかわし、フライング・マシンに無傷で帰還。これにはネット上も「相変わらずコナンの身体能力エグいな。幼少期の悟空くらいあるぞwww」「身体能力はもちろん、相手の裏をかく心理的戦術が見事だわ」といった反響が続出した。

 毎度驚かされるコナンの超人的な身体能力。次はどんな活躍を見せるのか、今週の放送も期待しよう。

■アニメ「未来少年コナン デジタルリマスター版」
放送時間:日曜深夜 0:10~
原作:アレグサンダー・ケイ『残された人びと』より
演出:宮崎駿
脚本:中野顕彰、吉川惣司、胡桃哲
出演:小原乃梨子、信沢三恵子、青木和代、永井一郎 ほか
公式サイト:https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=conan

この記事で紹介した書籍ほか

未来少年コナン (ジブリ・ロマンアルバム)

出版社:
徳間書店
発売日:
ISBN:
9784197201532