旧主題歌が新シーズンEDに! アニメ「ひぐらしのなく頃に」第1話、思わぬサプライズがエモすぎる…

アニメ

公開日:2020/10/8

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年10月1日(木)から、アニメ「ひぐらしのなく頃に」の放送がスタート。同作は2006年に放送された作品のリメイク版となっており、視聴者は「旧シーズンのOPをEDに持ってくるとか神かッ!!」と大盛り上がりのようだ。

 舞台は都心から遠く離れ、自然に囲まれた集落・雛見沢村。かつてはダムの底に沈むはずの村だったが開発は中止になり、現在も昔と変わらない姿を保っている。圭一はそんな村に都会からやってきた転校生。同じ学校に通うレナや魅音と、のどかな田舎生活を満喫していた。

advertisement

 ある日圭一は、年に数回だけ雛見沢村に来るという男性・富竹と遭遇。昔ダムの工事現場だったという場所を見た富竹から、「嫌な事件だったね、腕が1本まだ見つかってないんだろう?」と意味深な言葉をかけられる。そして物語のラストで圭一は、偶然過去に雛見沢村で“バラバラ殺人”が起きていたことを知るのだった――。

 14年ぶりとなるリメイクに多くの反響が寄せられた第1話だが、中でも“ED曲”には旧シーズンのファンを中心に大反響が。同話ではED曲に、2006年放送時の主題歌である島みやえい子「ひぐらしのなく頃に」を起用。そのため思い入れの強い視聴者も多く、ネット上では「エモすぎて泣いた」「旧作OPが流れただけでもう満点だな…」といった声が相次いでいる。

 14年の時を経て蘇った同作がどのように描かれるのか、今から楽しみだ。

■アニメ「ひぐらしのなく頃に」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/