友蔵「日本一美味しい指じゃ」まる子&友蔵の“ある行為”にツッコミと共感の嵐/アニメ「ちびまる子ちゃん」

アニメ

公開日:2020/10/25

ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』17巻(さくらももこ/集英社)

 2020年10月18日(日)放送の「ちびまる子ちゃん」では、「さくら家のモッタイナイ星人」の巻を放送。まる子と友蔵の“ある行為”に対し、視聴者から「2人ともやめなさいwww」「その気持ちはよく分かるけど(笑)」と爆笑の声が上がっていた。

 日常の中のあらゆる“モッタイナイ”が取り上げられた同話。例えば1日だけ賞味期限が過ぎた食べ物を「モッタイナイ」といって食べるなど、視聴者の共感を呼ぶ様々な“モッタイナイ”が紹介されていた。

 中でも注目を集めたのは、まる子と友蔵が感じた“モッタイナイ”。友蔵が老人会で貰ったというおかきを仲良く食べていた2人だが、食べ終わった後にある重大な発見をする。その発見こそ“おかきの食べカスを捨てたらモッタイナイ”というものだった――。

 おかきのカスがついた自分の指を舐めて「ああ、もうこの指ですら美味しいよお…」と目を輝かせるまる子。これに友蔵も「ああ、日本一美味しい指じゃ」と賛同し、袋に残ったおかきの食べカスを指につけては舐めていた。

 この状況を見た視聴者からは「おいおい、2人して何してるんだwww」「そんな品のないことしないの!」などツッコミが続出。しかし中には、「私もお菓子を食べた後に指舐めちゃう…」「小さい頃これをやってよく叱られてた(笑)」とまる子たちに共感した人も多かったようだ。

 たしかに“指舐め”はツッコミどころだったが、まる子たちの“モッタイナイ精神”には見習うべき部分もあるのかもしれない。

■アニメ「ちびまる子ちゃん」
放送時間:毎週日曜 18:00~
原作:さくらももこ
出演:TARAKO、屋良有作、一龍斎貞友、島田敏、佐々木優子、豊嶋真千子 ほか
公式サイト:http://chibimaru.tv/

この記事で紹介した書籍ほか

ちびまる子ちゃん 17 (りぼんマスコットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088675237