『サザエさん』カツオが鏡を見る回数は“週に○回”!? 衝撃の告白に視聴者騒然

アニメ

公開日:2022/5/1

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 4月24日の「サザエさん」では、カツオと鏡をめぐるエピソードが放送。“カツオが鏡を見る頻度”が明らかになり、視聴者らは衝撃を受ける声が続出している。

 話題になったエピソードは、作品No.8392「鏡のなかのタマ」。ある日、カツオはタマを見ながら「タマは一度も鏡を見たことがないから、自分の顔を知らないと思う」「自分が猫だって知らないかも」という考えに至り、先日の雨で庭にできた水たまりに連れて行く。しかしながら、タマは水たまりを怖がって逃亡してしまう。

 後日、カツオはクラスメイトにも“水たまり鏡”を紹介しようと、花沢さんを誘う。だが、花沢さんからは「鏡には不自由してないわ」と断られた上、「それより磯野くん。今日鏡見た?」との質問が。カツオが「今週はまだ…」と苦笑いを浮かべながら答えると、すかさず「今週って、今日はもう金曜日よ」とツッコミが入る。放課後、この話を聞いたフネは、「うちで一番鏡を見ないのはカツオだね」と笑い。そこに訪ねてきた花沢さんは、カツオに母のお古のコンパクトミラーをプレゼントしつつ、「家を出る前に顔を映して、チェックしたほうがいいわよ」とアドバイスをするのだった。

advertisement

 視聴者からは、金曜日まで一度も鏡を見ていないというカツオに対し、「金曜日にこれを言えるカツオすごい。 それとも小学生男子ってこんなの?」「カツオくんほんとに可愛いし、花沢さんすごく良い女。この二人絡むとキュンキュンする。『磯野くん、今日鏡みた?』『今週はまだ。(金曜日)』 のくだりが最高だった」「一週間の殆どを鏡を見ずに過ごすカツオ」などと反響があがる一方で、「(タマは)自分が猫だって知らないかも」という考察に対して「めちゃくちゃ高度な問いだな」「周りは『くだらない』と言うのですが、これはくだらないことでしょうか? 僕はすごく素敵な視点をもっているなと思った」などと感心する声もあがっている。

 花沢さんから貰ったコンパクトミラーで、カツオのルックス向上も待ったナシ!?

あわせて読みたい