つらさは誰とも比べられない! つらいと感じられるからこそ「限界」に気づくことができる/あなたの「しんどい」をほぐす本

暮らし

更新日:2023/1/20

 必要以上に他人に気を遣ってしまう、なんだか毎日が息苦しい。ぐるぐると再生される後悔、焦りや不安、やり場のないイライラ…。そんなしんどさを抱えている人は、心がラクになる考え方を取り入れてみませんか?

あなたの「しんどい」をほぐす本』は、心理学の観点から、「自分なんて」が「自分らしく」に変わる35の考え方を提示しています。人気カウンセラーによる“心をほぐす言葉”と、もくもくちゃんの可愛いイラストで、日々の「しんどい」がほっと和らぐような1冊です。

 みんな頑張っている、もっとつらい人がいる…なんて思う必要はありません。つらいときはつらいと思っていい!

※本作品は『あなたの「しんどい」をほぐす本』(Poche:著、もくもくちゃん:イラスト/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました

あなたの「しんどい」をほぐす本
『あなたの「しんどい」をほぐす本』
(Poche:著、もくもくちゃん:イラスト/KADOKAWA)

28 「つらい」「しんどい」と思っていい

 「つらい」と打ち明けたら、「私の方がつらい」と言われることがあります。

 「しんどい」と打ち明けたら、「みんな頑張っている」「しんどいのはみんな一緒」と言われてしまうこともあります。

 でも、みんな頑張ってるとか、もっとつらい人がいるとか、これくらいで……なんて思う必要はありません。

 つらさやしんどさは誰とも比べられませんし、つらいものはつらいし、しんどいものはしんどいです。止まない雨はない、明けない夜はないと言いますが、雨が止むまでがつらいし、夜があけるまでがしんどいのです。

 「楽しい!」と思うのはよくて、「つらい」と思うのがダメなんてことはありません。

 「大丈夫!」というのはよくて、「しんどい」というのはダメなんてこともありません。

 

『あなたの「しんどい」をほぐす本』を楽天Kobo(電子)で読む >

『あなたの「しんどい」をほぐす本』をAmazonで読む >

あわせて読みたい