おやつのベストタイミングは? 間食は食後よりも食事の間が狙い目!/結局、これを食べるが勝ち

暮らし

公開日:2023/4/7

「終電で帰宅。晩ご飯どうしよう」「昨日は爆食してしまった」――。やせたい、体型を保ちたい、と思っていても、なかなか思うような食事管理って難しいですよね。

 そんなとき、食事管理のバイブルがあるととても心強い! やせている人が食べているものを解説し、賢い食事のコツをまとめた『国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式 結局、これを食べるが勝ち』の内容を実践し、理想の体型を目指しませんか?

 累計会員数800万人超の「あすけん」。ユーザーは3カ月で平均4.66キロも減量に成功しているといいます。ビックデータから導き出した「食事選択の正解」を本書で学んでみましょう。

 おやつのベストタイミングはずばり14時! 脂肪の合成を抑えやすい時間帯なのだそう。食後すぐではなく、食事と食事の中間時点を狙っておやつを食べれば、次の食事での爆食を予防する効果も期待できます!

※本作品は『国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式 結局、これを食べるが勝ち』(道江美貴子/ワニブックス)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式 結局、これを食べるが勝ち
『国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式 結局、これを食べるが勝ち』(道江美貴子/ワニブックス)

国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式 結局、これを食べるが勝ち

おやつのベストタイミングは「14時」

[脂肪の合成を促すBMAL1遺伝子が少ない時間を狙う]

間食は食後よりも食事の間が狙い目

 14~15時は1日のうちで一番食べても脂肪になりにくい時間帯といわれています。これは脂肪の合成を促す時計遺伝子、BMAL1(ビーマルワン)の働きがもっとも少なくなるため。

 午前中は夜よりも代謝が高くエネルギーが消費されやすいので、10~15時の間であれば脂肪をため込みにくいと考えてOKです。

 さらに朝食と昼食、昼食と夕食の間におやつを食べると次の食事でドカ食いや早食いを防止する効果も。

<第3回に続く>

あわせて読みたい

あすけん
ダイエットしたい・健康になりたい人のための食生活記録・改善アプリ。食事画像判別AIなどにより食事の写真を撮るだけでも食生活を記録・栄養計算ができ、食べた食事を記録すると、管理栄養士監修のアドバイスが得られる。2023年現在、累計会員数は800万人を超え、ユーザーが記録した食事記録データは45億件を超えている。
「あすけん」公式ホームページ