人間の言葉を理解するゴリラの檻に掛けてあるプレートの意味とは?/3分間ミステリー 真実を知るのは誰?2⑭

文芸・カルチャー

公開日:2023/9/5

かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー 真実を知るのは誰?』(緑川聖司/ポプラ社)第14回【全16回】

1話2~3ページの短い物語を読み、その中の”かくされた意味”を考える『かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー』シリーズ。物語を読み終わったら想像力を巡らせ、解説ページで答え合わせをするのがこのシリーズの楽しみ方! 今回の連載ではシリーズのなかでも人気の4冊から、それぞれ4つの物語をご紹介します。やさしいものから大がかりなトリックが仕組まれたものまで、あなたは物語の真の意味にたどり着けるか?

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー 真実を知るのは誰?
『かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー 真実を知るのは誰?』(緑川聖司/ポプラ社)

動物園

「あのゴリラ、人間の言葉がわかるらしいぜ」

 動物園の中を歩きながら、カップルの男性が、恋人に話しかけた。

「えー、ほんと?」

 彼女が疑わしそうに、ゴリラの檻に近づくと、檻の前にかけられたプレートには、こう書かれてあった。

 

〈にんげん〉

 

「おいおい」

 男性が笑いながら、ちょうど近くを通りかかった飼育員に声をかけた。

「いくら言葉がわかるからって、人間はないだろ」

「あ、すみません」

 飼育員は、プレートに手をのばした。

「プレートが、反対になってたみたいです」

 飼育員が裏返すと、そこにはちゃんと〈ゴリラ〉と書いてあった。

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

あわせて読みたい