コンテナの中で混ぜて、レンジで3分チンするだけ! びっくりするほど簡単なパンレシピ/世界一ズボラなBOXパン!①

食・料理

公開日:2020/6/27

コンテナの中で材料を混ぜ、少し置いたら電子レンジで3分チンするだけでふわもちパンが完成! 朝食やランチにぴったりの食事パンから3時のおやつパンまで、魔法のようなレシピをご紹介。

『世界一ズボラなBOXパン! – ぐるぐる混ぜて、少し置いたら、3分チン -』(斎藤ゆかり/ワニブックス)

ハムチーズパン

朝昼晩いつでも食べたい王道の組み合わせ!


材料(510㎖コンテナ1個分)
塩…2g
ドライイースト…1g
水…90g
強力粉…100g
ハム…1枚
スライスチーズ…1枚

作り方

1 塩、ドライイースト、水をコンテナに入れ、溶けるまでフォークでよく混ぜる。

advertisement

2 強力粉を加え、粉っぽさがなくなり粘り気が出るまで小さめのスプーンで1分以上を目安にぐるぐるとよく混ぜる。

3 乾燥しないようにフタをし、室温に置いて高さが2倍以上になるまで60~90分発酵させる。

4 短冊切りにしたハムとチーズを、スプーンで差し込むように均等に生地の中に入れる。

5 フタをせず、600Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱する。

MEMO
ハムとチーズを加えるときは、スプーンを垂直に差し込むように生地の中に入れます。加熱するまでなるべく生地をつぶさないようにすることがふんわり仕上げるコツ。

<第2回に続く>