さわやかで栄養満点! 旬食材の食感が楽しめる「きのこの冷やしばくだんそば」/ホクトの1番おいしいきのこレシピ⑤

暮らし

公開日:2021/6/6

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

監修:
出版社:
池田書店
発売日:

ホクトの1番おいしいきのこレシピ』から厳選して全5回連載でお届けします。今回は第5回です。日本一のきのこの会社・ホクトの約3000のレシピのうち特に人気のレシピをランク付け! 腸内環境を整える効果が期待できて、低カロリー、家計にもやさしいきのこの新しい食べ方がわかります。

「ホクトの1番おいしいきのこレシピ」を最初から読む


ホクトの1番おいしいきのこレシピ
『ホクトの1番おいしいきのこレシピ』(ホクト株式会社/池田書店)

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

栄養満点! きのこの冷やしばくだんそば

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

材料(4人分)

ブナシメジ……100g
エリンギ……100g
豚ひき肉……200g
長いも…… 200g
モロヘイヤ……100g
オクラ……8本
梅干し……1個
そば(乾めん)……400g
大葉……4枚
温泉卵……4個

A
 めんつゆ(3倍濃縮タイプ)……150ml
 水……300ml

 

1 ブナシメジは石づきを切り、小房に分ける。エリンギは長さを半分に切って薄切りにする。長いもはすりおろす。モロヘイヤとオクラは茹でて、食べやすい大きさに切る。梅干しは種を取り除き、細かくたたく。

2 フライパンを弱火で熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら中火にして1のきのこを加えて炒め、1の梅肉で味を調える。

3 そばは袋の表示時間通りに茹でて冷水にとり、水気をきる。

4 器に3を盛り、2、1の長いも、モロヘイヤ、オクラを彩りよくのせる。中央に大葉、温泉卵をのせ、Aを回しかける。

旬の食材の食感とおいしさとさわやかさ、そして栄養。料理にほしいすべての要素を網羅しているそばになっていますね! 味つけもひき肉に梅肉を混ぜ込むなど工夫されていて、とても面白いと思いました。

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい

【こちらも読みたい】
▶1位はどんなレシピ? きのこの会社・ホクトの約3000もの「きのこレシピ」からプロが選んだレシピ!【作ってみた】

この記事で紹介した書籍ほか

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

監修:
出版社:
池田書店
発売日:
ISBN:
9784262130613