鶏肉とペンネが入って満足感抜群! 「さっぱりチキンのおかずサラダ」/つくおきの“悩まない”おかず

暮らし

更新日:2021/12/15

 累計111万部を突破した大ベストセラー本・作り置きおかずのレシピをまとめた『つくおき』シリーズ。最新作はミツカンとのコラボレシピが満載!「味ぽん®」「カンタン酢™」「追いがつお®つゆ(2倍)」を使ったアレンジつくおきレシピを紹介します。市販の調味料をベースにするので、手軽でカンタン!毎日の献立作りがラクになる全51品収録。

今回は「さっぱりチキンのおかずサラダ」をご紹介します。

※本作品はnozomi著の書籍『つくおきの“悩まない”おかず』から一部抜粋・編集しました

つくおきの“悩まない”おかず
『つくおきの“悩まない”おかず』(nozomi/光文社)

さっぱりチキンのおかずサラダ

鶏肉とペンネが入っているので、サラダだけど満足感はばつぐん。メインのおかずとしてたっぷり召し上がってください。

つくおきの“悩まない”おかず

※費用(1人分あたり)

つくおきの“悩まない”おかず

材料(4人分)

鶏もも肉…約300g
A  塩…少々
  ブラックペッパー…少々
ブロッコリー…½株
ペンネ…50g
B  カンタン酢™…大さじ4
  マヨネーズ…大さじ1
  しょうゆ…小さじ⅓
  ブラックペッパー…好みで

作り方

1 鶏肉は室温に戻し、余分な脂を取り除いたら2cm角に切り、Aをふる。※memo1

2 フライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で両面とも焼く。火が通ったら火を止め、鶏肉のまわりの余分な油をキッチンペーパーでふき取る。

つくおきの“悩まない”おかず

つくおきの“悩まない”おかず

3 鍋に水1l(分量外)と塩小さじ1(分量外)を入れ、強めの中火で沸かす。ブロッコリーは水洗いしたら小さめの小房に切り分け、2~3分ほどゆでて、ざるにあげる。湯は捨てないこと。

つくおきの“悩まない”おかず

4 再度、強めの中火で3の湯を沸かす。ペンネを入れ、標準のゆで時間より2分短くゆでてて、ざるにあげる。※memo2

つくおきの“悩まない”おかず

5 鍋やボウルでBを混ぜ合わせる。すべての具材を入れ、よく和える。

つくおきの“悩まない”おかず

メモ

memo1 / 小さめに切る
・鶏肉とブロッコリーは、味がからみやすく、そして食べやすいよう、どちらも小さめに切ります。

memo2 / ペンネのゆで方
・ブロッコリーをゆでた湯を再利用してゆでます。
・作り置きの場合、袋に記載してある標準の時間より2分ほど短くゆでます。固ゆですることで、時間がたってもおいしい食感をキープできます。

栄養成分値

エネルギー…248kcal
食塩相当量…1.2g
たんぱく質…14.7g
脂質…13.2g
炭水化物…15.6g
食物繊維…1.0g
糖質…14.6g
野菜重量…16g
(1人分あたり)

次回は「豚バラこんにゃくの旨辛炒め」

あわせて読みたい