「井澤美香子」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/21

――では、プライベートでハマッていることはありますか?

井澤:ボルダリングを始めたのと、あと最近、急に料理に目覚めました! 収録にお弁当を作っていくんですけど、冷めても美味しいように食感を工夫するのが楽しいんです。ハンバーグに豆腐を入れたら冷めても柔らかいな〜とか。この前は、私のハタチの誕生日だったので、「今日は私が作るよ」って家族に超豪華なご飯を作ったんですよ。トマト煮込みハンバーグとかサーモンをフランスパンとワインに合わせて。あと、お菓子を作ってマネージャーさんとか友だちにプレゼントするのも好きですね。

――他にも、ハマッていることは?

井澤:頑張って車の運転を練習しようと思ってます。免許を取ってから1年間乗ってなかったので、さすがに乗らねばと(笑)。

――ドライブするならどこに行きたい?

井澤:岩手に行きたいです! もともと秘境駅を巡りたくて運転の練習を始めたんです。スケッチブックを持って、気ままにのんびり旅したいですね。中学で美術部に入っていて、絵は好きなんです。

――ちなみに、あだ名の「ミケ」にはどんな由来が?

井澤:小学校で演劇クラブに入っていて、私が演じた「あやこちゃん」のあだ名がミケちゃんだったんですよ。本人はコンプレックスがあって、「私、ミケちゃんなんて嫌い。あだ名はもっと可愛いほうがいいよね」っていうセリフを今でも覚えてるんですけど(笑)。私自身はこのあだ名を気に入っていて、12歳からずっとこう呼ばれています!

――ミケちゃんっていうと猫っぽいですけど、Twitterに猫がいっぱい載っていますね。猫が好きなんですか?

井澤:大好きです! 私のサインにも猫が入ってるんです。今は家で、トラ猫みたいなフワフワとした猫を飼ってます。おふとんのなかに入れたりすると、あったかくてかわいいですよね〜(笑)。あまりにもかわいいので、朝起きるときに後ろ髪を引かれる想いで、もう一度寝たりして(笑)。猫柄のトートバッグも持ってるし、猫の画像を保存してよく見てます。

――Twitterで、猫のモノマネをしてましたよね(笑)。

井澤:モノマネはいろんなバージョンがあって(笑)。猫が目を見開いてるときは、私も見開いたりとか。それを見た家族から「何やってるの?」ってツッコまれてます(笑)。

――では、仲のいい声優さんはいますか?

井澤:「アニラブ」で一緒だった篠田みなみちゃんとか。同い年なので、悩みを打ち明けたりします。あと、「お互い、いい報告をしあおう!」って決めているんです。高校生くらいから仲が良くて、大変な時期もあったんですけど、今は徐々にアニメ出演が決まったりして一緒に成長している感じですね。

伊波杏樹ちゃんとか、同じSMAの事務所の子たちとも仲がいいです! この前はみんなと焼肉に行って、イカで超テンションが上がってました。開いた!開いた!って(笑)。





【次のページ】読者へのメッセージ(動画あり)