読みたい本がここにある

Facebook Twitter LINE はてブ

「マツコ・デラックス」のレビュー・書評

テレビを席巻する女装家マツコ×強欲女王うさぎの魂のガチバトル!

テレビを席巻する女装家マツコ×強欲女王うさぎの魂のガチバトル!

現在、準レギュラー出演を含めて週に8本のテレビ番組に出演しているマツコ・デラックス。みなさんは週に何回ぐらい、マツコを見かけますか? テレビや雑誌などのメディアは常々、トランスジェンダーな「おねえ系コメンテーター」を重用してきました。それは彼女たちが、一般の人とはひと味違った準拠枠をもっているから。直感的で率直、視点がユニークでちょっと辛口。彼女がオリコンの『好きなコメンテーターランキング』(2010)で池上彰さんについで2位にランクインしたのもうなずけます。片…

もっと見る

マツコが熱く語るのは、彼女たちが好きだから。

マツコが熱く語るのは、彼女たちが好きだから。

近頃、メディアで圧倒的な存在感を放っている、マツコ・デラックス。    「女装コラムニスト&エッセイスト」という肩書きを持つマツコが、女性芸能人について書いたコラムを集めたのが本書だ。    まず、目次を見ていただきたい。 広末涼子、福原愛、藤原紀香などなど、各章のタイトルとして、誰でも知っているであろう女性芸能人の名前がズラリと並んでいる。 かなり豪華絢爛な顔ぶれだ。軽く思い返しただけでも、ひとクセもふたクセもある彼女たちを題材に、マツコがあれこれと語り尽…

もっと見る